忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

ヴァンメイ初期123巻の公開決定!


桃ノ木です。
今回はお知らせがあります!
ヴァンメイ初期123巻の公開決定!
今月からニコニコ静画にて、連載形式でUPを開始します!

ニコニコ静画:http://seiga.nicovideo.jp/manga/list?user_id=5641579




ヴァンメイ1巻〜3巻は2013年の作品で、再録本発行から2年、完売から1年が経ちました!
去年お求めいただいた方にとっては早い公開になってしまうのでは、と思いつつも
気になるけど頭がないと…と再販希望の声も多く、でも初回の再録印刷はかなり厳しい価格設定で、
二度目の在庫を抱えるのは苦しく、迷った末に公開に踏み切ることにしました!

公開は連載形式ということで、今はプロローグと第一話のみ公開されていて
今後数ページずつUPしていくという形になります。
Web連載をしてみたい!と言いつつ、なかなか現実的に書けないことや、
私個人として、興味のある漫画が目の前に流れてきても、それが30Pぐらいの一話分だった時
疲れていたり余裕がないと読めない事があって残念に思うこと
後はやはり完売から一年での公開は少し早いかなーと気にかかるなどの理由で

なんちゃってweb連載をさせていただこうと思います!

結局冒頭が全部読めるのはいつだよー!って感じになるようではありますが
再販や公開がいつになるかわからない、と作者が曖昧な答えをするより
ココでじわじわ公開しているよ!と説明できた方が良いかなと。
公開頻度にもよりますが、3巻までUPされるまで半年以上はかかるかなーと思っています。
気長に楽しんでいただけたら!

3巻まで公開終了したら即4巻へ、とはならない予定なので
もし続きが気になってくださる方がいたら、456再録本を読んでいただけたら嬉しいです。

後、普段pixivが主なのになぜニコニコ静画?という疑問もあるかと思うのですが
Pixivの方が連載で埋まるのが、ちょっと抵抗があるなーというのと
元々ニコニコ静画の方には連載形式で漫画をUPしていたから、という理由です!
ニコニコの方で一区切りついた作品に関しては、こちらはまとめてドカンとpixivにUPしてもいいかなーとも考えています。
他にもnoteやブログなど掲載できる場所はたくさんあるのですが
あちこち同時掲載すると、そのうち疲れて途絶える可能性が…と考え、まず一つに絞っております。


また、それを2月のイベントで告知するためのカードも印刷しました!

こんな感じのカードを新しく配布するので、よかったら貰ってください♫
イベント情報などは前回の記事にて。


そんな感じで、近々第二巻分から公開開始です!
どうぞよろしくお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]

PR