忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

旧前田侯爵邸


桃ノ木です!
旧前田侯爵邸の見学へ行ってきましたー!
http://www.syougai.metro.tokyo.jp/sesaku/maedatei.html

メイド喫茶ワンダーパーラーの撮影で見たり
菊月さんのメイド本の舞台として拝見したり(Twitterで知ったメイド本の神!)
アニメ『少年メイド』でも一部使われていて、興味はあったのですが
7月から改修工事で二年間見られなくなる…!!
という情報を耳にして、これはいかん!と慌てて行ってきました!

館内は内外共に撮影可で、っぽい服を着て友達と撮影会みたいな事を
しても楽しそうだなあ〜// とか思っていました
が、予想外に改修前とあってかお客が多くわいわいがやがや
その機は完全に逃したようです

意外と若い女の子もいて…
もしや!あなたもアニメ見てますか!!?ショタメイド可愛いですよね!
とか、余計な事考えたりしてました(多分違う)



玄関
ステップが大理石…!
ああ、大理石ってお湯+石鹸で掃除だったかなあ…とか用法を思い出す
スリッパに履き替える足が冷たい〜
靴はビニール袋にいれて持ち歩くようで
ブーツとか履いて来なくて良かった…(もう暑いから履かないけど)
とか少し思いました




一階、元サロンの暖炉
微妙に映り込んでしまったけれど、まあ小さいので放置で。
人が入れそうなレベルの暖炉、凄い素敵!

一階は喫茶室になっており、優雅な気分で紅茶を飲みました〜
割と賑わっていましたが、食事等はないのでローテーションは早かったです
会計は机の上、というレジスターがない点も、なんとなくいい!





紅茶+パンフ
一日に二回くらい説明会ツアーが開催されているようで
参加した方々はポストカードが貰えるようです
私はツアー途中から屋敷内に入ったので合流せず、普通に見学してました







よく見る階段
赤絨毯の階段、もう凄い好き…!
うちに欲しい!(???)ここを拠点としよう!をやりたい

二階も一部の場所以外見学可能で、使用人のスペースらしき部屋も見られました!
ご家族の部屋のしっかりした床や壁紙に比べ、しょぼい!
という案の定の光景が見られて嬉しい///
一番胸熱だったのが、ご子息とご息女のお部屋の間にある部屋?スペース
白い床で壁も真っ白、明らかに使用人区画
ああ、こっちの扉からお茶とか持っていったのかなー!道具とか置いてあったのかな!
これぞ裏側の世界!

と、白い部屋でよくわからん感動をしていました


豪華な表側も好きですが、裏側を感じさせる物も大好きです//
こんな感じで、楽しい見学でしたー!

帰りは初の下北沢へ行って古着屋巡り。
足が棒になるまで歩き回りましたよ〜!


ーーーーーー
後、明日は北海道COMITIAですね!
会場には行けませんが、皆さん楽しんで下さい〜!


にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[2回]

PR