忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

デザインフェスタ45に行ってきました


桃ノ木です
人生初のデザフェス、遊びに行ってきました!楽しかったです!
割と混み合うと聞いていたので、早めに出て11時30分には入場
まずはお目当のブースから
…と、ここから30分くらい迷う。

地図を見る。ここはどこ? 地図を見る、ホールの位置ぐらいはわかる
戻る、探す、行きすぎる、を永遠と繰り返していました
ビックサイトはティアやコミケで慣れ親しんだ場所だったので侮っていましたが
まずデザフェスの配置がわかっていないので、現在地が把握できず困りました。
いつもなら、ポスターなり頭文字なりで案内されるところ
大まかなくくり&数百の数字管理、見渡す限りの壁…
で、方向音痴が炸裂し、ひたすらぐるぐる。
到着した時には、ブースにはかなりのお客さんがいました

最初にやってきたのが
「19世紀洋装店Sincerely」さん
一度実物が見てみたいなあ…と思ってから幾年月。
割と関西で活動されていることも多く、オーダーということでしっかりしたお値段。
手に届かない高嶺の花でしたが、ついにまあ懐の都合がついたので
行ってみよう‼︎ と
こちらのお洋服が今回のデザフェスの目的です!

ブースの前には試着待ちの方々の列があり、私もそこに並びます
デイドレスのメアリが一番人気で、私もその試着をお願いしました。
こちらのお洋服は本当に誰が着ても素敵でお似合いです
一緒に並んでいる方と、素敵ですねーと絶賛しながら順番を待ったので退屈しませんでした


試着は7、9、11、13号があった気がします
とりあえず9号を着てみたら、ウェストが余ると。
7号をオススメされて着てみたら、袖丈が短い
以上の結果から、7号ベースで袖が9号、裾を+5㎝のドレスを発注させていただきました。

こ、これ、オーダーメイドだ‼︎

受注生産のお店ではありましたが
気持ちとしては自分にあった号数がわかればいいなーと思って試着をした感じだったので
そこまで体型に合わせていただけるとは考えもしませんでした
そうそう買えるものではないと思っていましたが…
すごいなー…こんなの初めて

完成は九月頃になるそうです。とっても楽しみ…‼︎




試着会が終わって次に向かったのが
Twitterで最近知り合ったカラノラカさんのブース
物語の中の一枚の絵のような、写真を撮られる作家さんです
迷い癖は相変わらず治らず、目的地にたどり着くまで長い時間を要しました…。

ラカさんのブースにはたくさんのお友達がいらしていたので
ささっと拝見して、ポストカードを買って退散しようかなーと思っていたのですが
思いもよらぬアットホームな雰囲気に迎えられ、つい長居をしてしまいました//
sincerelyでもそうでしたがデザフェスは不思議と
同じブースに集うお客さん側も交流が生まれる、面白い場所です



カラノラカさん↑
シルクハットはぺったんこにできるアンティーク品で
びっくりの実演をしていただきました!
どうして元に戻るんだろう…不思議。
アコーディオンの箱とか、趣きのあるお弁当箱など色々と見せていただきました
作品も古き時代を感じるようなお写真が多く
好みの世界観だわーと思いながら拝見しておりました//
メイド服も持ってらっしゃるとのことなので
いつかメイドさんを被写体に作品を作っていただきたい…。




sincerelyのパンフ&DMと
カラノラカさんのポストカード

時代ごとに分けられたお洋服の紹介表、とても勉強になります
ラカさんの作品は合う額縁を見つけたいところ。

その後も、地図に印はあるものの
うまく歩けず困りました
初参戦のイベントであまり目的を多くしすぎるのもよくないと
三箇所しかマークしなかったのに…。



戦利品2
実はここのアクセサリーもずっと欲しかった!
【Phantom Jewelry】さんのイヤリングです!
燭台のイヤリング可愛すぎる…//こちらは今回一番悩んだお店で
どの燭台も可愛すぎて、店の前でずっと考え込んでいた迷惑な客でした…
次に買うことがあったら、もう一種類ぐらい欲しいです

お隣のマグネットはたまたま見つけたお品
冷蔵庫に今くっついているのが無地のマグなので
華やかな物が欲しいなーと思って買ってきました!




戦利品3
こちらも偶然の出会い!
額縁に入った靴のポスターです、喫茶店の壁とかにありそう//
これを家に飾って、かっこいい部屋にしたいなと!
さっきのお品もそうですが、名刺など貰うのをすっかり忘れてしまったので
二度と会える気がしませんね…(汗)

でも一期一会の出会いもできて、とても満足な1日でした
初のデザフェス、コミティアに比べるとやはり多めの予算が必要かなといった印象です
頻繁に参加するのは難しいかもですが、これ!という物があったらまた来たいです//
魅力的なものがたくさんあり、金銭感覚が恐ろしく麻痺し始めるのも怖いところ…。

また、おしゃれな方が多くとても目の保養になりました//
ロリータとかスチームパンクとかペストマスクとか、すごいなーと!
この中にいたら、私地味だわーと変な安心感もあったり。
印象に残ったのは諸葛孔明とロココ調ロリータのお姉さん
孔明さんはすごかった、羽根飾りが目立って何度かお見かけしました
ロココ調ロリータのお姉さんは、髪型が特にすごくて再現度が高くとても綺麗でした//
こういう方々を見ると、憧れを感じてしまいます//

私のやりたいお洒落は、そんなに高みにはないのですが
あまり誇張ない19世紀の人物っぽいお洒落をしてみたいなと常に思っています



にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]

PR