忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

日本橋三越英国展・2019

こんにちは桃ノ木です!
今日は英国展へいってきたお話です。

今日から(パート1、パート2通して)16日まで開催の
日本橋三越デパートの英国展。
すでに場所が縁遠いですが、なんだかんだ数年に一度(去年はいかなかったので)
英国展の時だけは訪れる場所、みたいになっています。
建物も凄そうだし後でぐるっと見てみたいなあと思っていましたが
終わった頃にはあっちふらふら、そっちふらふらしたせいか腰が痛くて
せっかく日本橋まで行くんだから少しお茶でも…という当初の予定も
もう疲れた!帰ろう!と流れました。



到着してからまず、混み合うとの噂の食品物販のコーナーをちらっと見て…
おお。
なるほど。

なんだか面倒そうだったので(おい)
前から欲しかったティーマットを探し始めました。
(こちらは大きなテーブルクロス、もう少し小さい物)
机の上に山盛り盛られたバーゲンセールのようなマットコーナーを
他のお客さんに混じって漁り、可愛い柄が多く凄く迷った挙句
ウィリアムモリスのいちご泥棒の柄に落ち着きました。
楽しいコーナーでした。ほくほく。



英国展、パート1で一番気になっていたのが
リントンズのミルクティースタンド!
ウォーミングアップ(?)の買い物をしたので
いざ食品コーナーへ突撃。

イートインで淹れたてのミルクティーとジンジャービスケットが食べられる!
というのもので、少し時間を潰したのが功を奏したのか
思ったより並ぶことなく買うことができました!


お茶を淹れてる所も見えました。
暇だったので、こんなヤカンなのかーと写真を撮ったり。
なんとなく美味しいお茶ができそうなヤカン。


なんてしていたら、お茶を淹れてるおじさんが
ファンサービスして下さいました!サンキュー!
(後で知りましたが、この方はリントンズ代表のスミス氏)
社長さんがこんな所でお茶淹れてるの!?



受け渡し場所では奥様がお出迎え
ポストカードの裏にサインして下さいました。
皆さんに気さくに話し掛けられていて(英語)
かなりお話しているお客さんもおり、凄いなと!
ちなみに私は酷い有様で
奥様「Hi!」
「は、はーい!」
「How are you?」
「あいむふぁいんせんきゅー!」

定型文!
むしろ定型文でも咄嗟に出てくるならありがたい。
気持ちは少し古いカップヌードルのCMです。
後はうろ覚えなのですが
「こちらがミルクティー、こちらがジンジャービスケットね、どうぞ良い1日を(英)」
といった感じだったかと。
「せんきゅーべりまっち!」

気の利いたセリフ一つ出てこないのが悲しかったです!!
雑な英語で、失礼でなかったら良いのですが。
英語…勉強しようしようと考えつつ全然なので
せめて挨拶ぐらい増やしたいですね…。

座れる席もいくつかあったのですが
当然いっぱいだったので、カウンターで一休み。
ミルクティーは暑かったので蓋を外して飲みました。
飲むと香りがふわっとして、ミルクティーなのに後味はすっきり。
ビスケットの甘さがよく合い、しかも硬めなので先に食べきってしまう
事もなく丁度いいバランスでした。





美味しいお茶でお腹を温めたら
改めて気持ちを引き締めて、次はリントンズの物販に並びます。
バーレイのお皿綺麗ですね



ティールームのイートインの前なので、美味しそうなケーキが見えます。
店員さんも可愛い感じ。

リントンズは今回、緑の紅茶缶狙い!
トートバッグも気になる。でもとりあえず私にはまだ東インド会社のトートがあるし。
ならハフキンスの、今持っているのとサイズが違うのが欲しい気も…。
トートバッグは今回の目的に入っていなかったので、考えつつ保留。

目の前でさっきのジンジャービスケットが空になる。
リントンズはとにかくまとめ買いする方が多いですね!


購入後、ついてきたチラシを見たのですが売り文句が面白かったです。

・トラディショナル(100年続く伝統的な英国ブレンドの味)←わかる
・ブレックファスト(英国で人気No. 1のベストセラーブレンド)←わかる
・ゴールド(地球上で一番美味しいティーバッグ紅茶)←急に主語がでかくなった!?

まあ紅茶で有名な国といえば英国
英国で一番人気ならもう世界で、地球で一番!
ってことなのでしょうが(笑)



リントンズ二箇所が思ったよりなんとかなかったので
結構列の進みは早いと見て、次は
ランガムロンドンのスコーンに並びました。
階段の上まで列が伸びていましたが
さっきの感じなら大丈夫だろうと待機。
カウンターの前まで来たら想定していたより種類があって
ど、どれがいい?と迷いそうになりましたが
そこは落ち着いて、HPで気になっていた
アールグレイオレンジとプレーンに決めました。



スコーンをゲットした後は
疲れたので、一旦食品を離脱して物販のコーナーへ戻りました。
ハフキンスのスコーンも食べ比べしたいなーという気持ちはありましたが
もう分割列の最後尾から始める元気がない…。

テディベアを見て、可愛いけどうちの子の方が可愛いのでは?と
親バカみたいな気分になったり
食器を眺めてわーっとしたり
the ロンドンのお土産、といったコーナーや
可愛いボタンや、ピーターラビット専門コーナーなど
色々素敵な場所を回りました!

最後に、持ち帰り時間に制限のあるクロテッドクリームと
食品で気になった物を諸々買って離脱。

長くなったので、戦利品諸々の話は後半へ。






にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]

PR