忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

COMITIA126反省会


桃ノ木です!昨日はコミティア126に参加してきました。
お越しくださった方や差し入れを下さった方、本当にありがとうございました!


嬉しい差し入れ達…!これからの原稿のお供にしますね!


新刊はブラックバーン家のメイドさん達シリーズのショート編でした。
今回のイベントの印象としては、話しかけていただく機会がとても多かったなという事です。
せっかくなので、気づいた問題点や、今後の方針などを書き出したいと思います。


まず、いつもながらの品数多すぎる問題…。
・どこから読んだら良いの?
・456再録本の続きってこれですか?(からの横のブラックバーンシリーズ)

上の写真をご覧になってわかる通り、こんなんわからんですね!!
初見さんバイバイにも程がある…原画とか増やしてる場合じゃない!
大変申し訳ないです。

で、現状三つのシリーズがある状況を何とかする方法としては
①ヴァンメイシリーズを終売にして、ブラックバーン家と吸血鬼シリーズに絞る
②ヴァンメイ789巻を再録して、ヴァンメイ4巻以上から続けて読めるシリーズとする
があるのかなと考えていました。


ちなみに今回、どこから入ったらいいか?という質問に関しては
全てブラックバーン家のバレンタイン編をオススメしておりました。

お持ち帰って読了した後のあとがきに「こちらはシリーズ二冊目です」とか描かれているので、詐欺じゃん!となった方もいる筈なのですが…
そもそもブラバン(略)無印は、ヴァンメイシリーズ中に描いた「本編に出せていないメイドの生活に着目したい番外編」として出していて、ブラバンシリーズの主題であるカミラの恋について全く触れない(むしろヴァンメイ10巻の方が関わってきている)、そして直接的に物語も繋がっていないので、まあこれが一冊目と言って差し支えはないだろうという解釈をしています。

…ただキアイラとご主人の関係とか、吸血鬼設定とか引き継いでいるので
彼らの関係に関しては分かりにくい事この上ないです。
でも実はこの辺はブラバン無印にもちゃんと描いてない。


でも新刊やブラバンの宣伝を見てきてくれているであろう方々に
ヴァンメイ456〜10巻を経て(一部欠品だし)こちらのシリーズを見て下さいとは言えないなと。
そんな激高なハードル迷惑でしかない!

ので(正直余計な事書いたと思えてきた)後書きを見て
どうやらこれはスピンオフ?番外?的な話で前日談があるらしいとなって
もし気になるようでしたらヴァンメイシリーズに入っていただけたら嬉しいです。
プロローグ、123巻についてはニコニコ静画でじわじわ公開しております。
http://seiga.nicovideo.jp/manga/list?user_id=5641579

さて、先の選択肢に戻るのですが


ヴァンメイ456再録本を出して二年間、次をどうするかはずっと悩んできました。
どこか別の場所か、前回のレポかに書いたかな?
あんなに最後まで再録が出そうな装丁をして、「次の再録はしばらく出ないよ」
と出るには出そうな雰囲気を醸し出してはいましたが

正直ここ一年ぐらいは、①で良いのではないかと思っていました。
というのも二年前に123再録本が驚異のスピードで売り切れ、456がその半分も出ない
という困った現象が起こってしまって
いつもとっても素敵な感想や応援を下さる方には自虐っぽくなり申し訳ないのですが
一般的な広い目で言うと、正直面白くなかったか、絵下手だったんだろうなと。

123再録を再販するのは間違いなく下策だと思ったので
Web公開に踏み切り、まもなく一年で123巻分は全公開になる筈です
おかげさまでしばらく、イベントでもちらほらと456再録も気にかけていただいております。
やっとヴァンメイ8巻も底をつき、まあそろそろ本当に選ぼうか、という時期になりました。

で、どうしようかなと。
正直456再録以上に残ってしまって、二種で膨大になる在庫を抱えるのが一番怖いです。
でもなんだかんだ、ヴァンメイシリーズの方も気にかけて下さる方々がいて
そういう方達にお屋敷編を読んでほしいなーという気持ちも出てきました。
そしてブラバンシリーズから入った方にも、前日談としても読んでいただけたら嬉しい、というのがあります。
キアイラがお屋敷に入った訳、今はラブラブなご主人との恋が成就するまで、カーリーとの問題とか。

あ、新刊でカーリーの扱いがやや悪いのは、ヴァンメイ時代の彼女の態度や行動が原因となっています。未だにチェルシーやエリーゼとは微妙な関係です。

結局、再録を出す出さないの結論は保留にしますが
出すなら来年の中頃がいいなと考えています。
そして8巻が品切れしたので、ヴァンメイ9,10巻は次回は持っていかないかも。




夕方のビックサイト。
コミティア自体の感想はあまり書けませんでしたが、
とても楽しかったし、本当に元気をいただきました!
しかし3ホール開催とあってお買い物時間30分は全然足りず
ヤマト運輸の待機列はかつてない長蛇の列で困りました!
おひとりさま参加にも慣れてきた頃ですが
やはりたまには売り子さんにお手伝い願いたいですね!



最後に、BOOTH通販オープンしました!
新刊とイベントで飾った原画の販売をしております
期間は12月3日までの予定です、よろしくお願いします!
https://mary0mary.booth.pm/
にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]

PR