忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

COMITIA129 イベントレポ


桃ノ木です、COMITIA129お疲れ様でした!
お越しくださった方々、ありがとうございました!
まず無事に終えられて非常にほっとしています。
今年は夏の初めに熱中症で倒れてから、本当に暑さに弱くなってしまって
イベントの暑さに耐えられるのかずっと不安だったので
なんとか終えられて安心しました。

Twitterの方でも呟きましたが、対策アイテムを大量に導入し
食べる物は
水系ペットボトル×2本、スポドリ×1本、OS1×2本、めんつゆストレート×1本
アイスボックス×1個、ゼリー状OS1×1個、塩タブレット×1袋、おせんべい×1袋

これらを保冷剤と共にクーラーボックスに入れ
他にも冷却アイテムとして
首掛けハンディ扇風機、アイスノン、冷えピタ、濡れると冷たいバンダナ、団扇
を装備。
服装は普段以上に露出部の多い
タンプトップ&短パン、踝靴下

という個人的に、これでもか!という装備で臨みました。
二週間ぐらい前から半身浴で汗腺を鍛えたし!朝にシャワーを浴びてクールダウンしたし!
戦う気十分!

なので正直、食品は色々残るだろうなとも。
結果、なんとかギリギリ持ちこたえたものの、2時過ぎに離脱し帰宅する頃には
ドリンク残、めんつゆのみ。お茶追加1本購入
食品残、タブレット一部、おせんべい袋。(差し入れの塩レモンゼリーはありがたく消化)

塩分過多すぎない???
と思いつつ、命綱のOS1が水だなあ…というレベルになっていたので
体内の塩分は確かにどこかに消えたようです(汗)

2時過ぎになって、私は上記装備でなんとか耐えつつ体力の限界を感じていた頃
売り子さんの方が体調不良になってしまったので
これはもう駄目だと早めに撤収しました。
夏…辛い…

ただ買い物に出たりなど歩いている分には風を感じて涼しく
そこまで暑さを感じる事はなかったです。
スペースでじっとしている方が、どんどん熱が篭っていく感じでした。


個人的MVPはハンディ扇風機!!
これが本当によかった!
幸い風があれば涼しさを感じる気温でしたので
頭にがんがん風を送れる扇風機は本当に楽でした。
それでも当たらない部位はやはり熱くなってしまうのですが
頭を長時間冷やせたので、ぐっと滞在時間が伸ばせたなという印象です。
これからまだイベント参加がある方などは是非、ミニ扇風機を!



朝、東京テレポート到着から、サークル入場までしばらく時間があったので
近くのバーミヤンで朝食を取りました。
本当に塩分はどこへいってしまったのでしょう…。

今回も会場の使い勝手はどうですか?という話題をある方とお話しましたが
青海展示場はビックサイトのようにホール外で待つ場所がないので
来場時間を調節しないと夏場のサークルは辛そうです…。
でも不測の事態などもあり得るので、なるべく早めには着きたいのですが。





さて、今回も割と混沌としている机の上。
というか巡回を待っている間に撮影したので、うっかり見本誌が変な位置にあります…。
今回はヴァンメイ、ブラックバーン家などメイドシリーズは棚に入り
新刊含む吸血鬼シリーズを平積みにして推しています。
準新作のヴァンメイお屋敷変再録のみ、これも手前に。
原画の新作も一枚置きました。

在庫状況としては
ブラックバーン家のバレンタイン編の手持ちが完売。
書店委託からいつ呼び戻そうかな、といった感じ

ヴァンメイ789再録の続き、10巻が残り僅かになりました。
再録からあぶれた一冊で、大事な完結編ですが一冊では中途半端なので
再録?再販するかは未定です。

棚2個がいっぱいになってしまったので
そろそろ古い作品の「紳士の玉子〜」は終売かなあとも考え始めました。
机の上に余裕ができるまでお留守番という手もありますが…。

新刊の「悪魔と間違えられた吸血鬼」は
今回もメロンブックスさんに委託しますので
イベントには参加しなかったけれど
気になっているという方はそちらでお求め下されば幸いです。



ありがたい差し入れたち。
今回は開始直後に買い物へ出た為に
お会いできなかった方は申し訳ありませんでした!
この場でお礼申し上げます!本当に度々気にかけていただき感謝しかありません。
(この場に無いものは帰宅前に食べてしまいました)

そして心のこもったお手紙も本当に嬉しいです!
自分のやっている事は間違いではないのだと、そんな気持ちになります。
もちろん「趣味で漫画を描く」ということは「間違い」に直結するような悪い事ではないし
きっと心の赴くうちは一人でもせっせと描き続けるとは思うのですが
度々不安になるし、するとそこに意味なんてものを考え始めるし
無駄だとか無駄じゃ無いとか、正直イベントが終わって充実感に満ちている今なら
何言ってんだい、楽しくやろうぜ!ぐらいの詮無い問いを
時にぐるぐると煮詰め始めるので、そんな時にいただいた言葉は本当に支えになります。
なんだかポエミーになってきたので締めますが
感想や励ましはとっても嬉しいです!ありがとうございます!


次回は11月のコミティア130に申し込み予定です。
周りの方も次は出る!という方が多いので
また抽選になるかなーと思っていて
ともすると出られないかもしれませんが
また次回も何か出せるよう頑張ります!





にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]

PR