忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下着の誕生―読みました


桃ノ木です!

下着の誕生―ヴィクトリア朝の社会史
という本を読みましたー!


Amazonはこちら

えーこの本、タイトルに下着とありますが下着のみならず、 ヴィクトリア朝を代表するクリノリンやバッスルスカート等のスタイルがどのように移り変わってそう変化したか…といった事がわかります。
衣装図録等を見ていると、
あーこの時期はまだクリノリンなのねー
この辺からバッスルが流行ったのねー

といった事が見て取れますが、それが何故そうなったか…といった裏事情が書かれていたりします。
クリノリンが衰退していったのは鉄道の発達によるバカンスの流行によって、上流階級の女性が(それまでより)行動的になった結果だったとか。
バッスルスタイルになる頃は、コルセットによるウェストの絞りが細くキツくなり、今でこそ「絶対に健康に悪そう…」と思うけれど、実は当時もブームの裏では批判の声もあったとか。

知ると、そーなんだ!!と思える事がたくさんありました。
図版がやや少なめなので、お手持ちの図録とセットで見るとわかりやすいかも!

Amazonでは中古品のみの販売となっているようですが、お値段も安いのでオススメです!




えー最後に…、四コマは…パンツはかなかった時代への衝撃を表してみました。
若干下品ですみませんっ


にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]

PR