忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

COMITIA130に参加します!



11月24日(日)東京ビックサイト開催のCOMITIA130に参加します!
スペースは【メアリー/西2ホールR37a】

今回はまた会場がビックサイトに戻りましたね
久々の西館、一階と四階での開催ということで
買い物の時間が食いそうだなと少し不安です。




新刊は
【メイドカフェ メアリーへようこそ】A5/40P/500円予定


pixivサンプル:https://www.pixiv.net/artworks/77783828
前にpixivに上げた現代メイド漫画の続きです。
キアイラの働きぶりを一目見ようと、カフェにやってきた友人達。その中の一人、レオンはカミラに一目惚れしてしまう。果たしてメイドさんと親しくなる術はあるのか…?というお話です。

既存の【ヴァンパイアんちのメイドさんシリーズ】
【ブラックバーン家のメイドシリーズ】などの現代パロという位置付けの漫画となります。
シリーズネタを諸々仕込んだりなど、遊びは多いですが
初の世界観が繋がらない漫画なので
初めての方にも、とってもオススメできる本になっています!
もしパロ本が面白かったり、キャラを気に入って下さったら
本編となるシリーズを読んでいただけたら嬉しいです!
具体的な本の発行状況などは後述のお品書きにて。




今回はメイドカフェ物を描いてみようと思い
最近もお茶してきた、池袋のワンダーパーラーさんをモデルにした漫画を描いてみました。
何度か訪問しているので、撮影した写真やスケッチがとても役立ちました!
制服は、主人公のキアイラにワンパラでは割と背の小さい方が着ているシャーリーのメイド服を。
それ以外のメインキャラには、ブラックバーン家シリーズで着ていた制服をアレンジした物を着せています。
キアイラはバイトができる年齢にしなければならなかったので
お話の中では女子高生になっています。が、見た目はあまり変えていません。
友人ポジションのメアリー、ニコラは流石に小学生の年齢から高校生に設定がシフトする為、本編より少し成長させました。

そして今回の舞台は現代英国ではなく、現代日本の文化で描いています!
登場人物全員カタカナの名前で、金髪の子がたくさんいて
なんだかよくわからない事になっていますが
今回はおそらく全員、日本語で話しています!
パロディ本ということで、そう作り込んでもなあと思い
むしろ作り込んだ分、設定に邪魔される部分もありそうで
気分ではパーティー本なので、その辺はゆるくて良いかなと。
なのでツッコミどころは満載かもしれませんが、そこらへんも楽しんでいただけたらと思います。



先日のお茶、ワンダーパーラーさんにて。
ワンダーパーラーさんは落ち着いた雰囲気のメイド喫茶です。

何年かメイド物を描いていて、メイドさんが好き!と言いつつ最初の数年間はメイド喫茶へ行ったこともなかったのですが、椿屋珈琲など除き(制服可愛いよね)恐らく初めてメイド喫茶に行こうとしてお店に入ったのがワンダーパーラーさんでした。
なので親鳥を初めて見たヒナのようではありますが、
メイド喫茶ってこういう所!
と、初の実体験によるメイド喫茶のイメージ、が刻まれたお店です。

もちろん、所謂ミニスカートなメイドさんがわいわいしてくれるメイド喫茶という場所がある事も知っていますが、行った事はないので詳しいイメージは持っていません。

ので、私のメイドカフェはこれだー!と叩きつけたのが今回の本となります!
(でも接客マナーとか違ったらすみません)

話が長くなりましたが、次にお品書きを。





ーーーお品書きーーー
 新刊情報
【メイドカフェメアリーへようこそ】
他のシリーズの登場人物が出てくる現代パロ本
純粋にメイドカフェ漫画としてもお読みいただけます。


 中世〜近代・吸血鬼シリーズ
準新刊の【悪魔と間違えられた吸血鬼】
も少し多めに持っていきます。こちらのシリーズは一話完結
時代も変わるので、どこからでもお読みいただけます。
他のシリーズよりややダークでシリアスです。



 ヴァンメイシリーズ
19世紀英国・吸血鬼主人と新米メイドの恋物語。全10巻。
1〜3巻は再録も完売しております。
ニコニコ静画で123巻分公開中: http://seiga.nicovideo.jp/manga/list?user_id=5641579

紳士のたまご、は吸血鬼主人の子供時代の番外編です。


 ブラックバーン家のメイドさんシリーズ
ヴァンパイアんちのメイドさんシリーズ後
のお屋敷でのお話。
メインがメイド長の恋物語に移ります。
メイドさん達がお屋敷でワイワイしている話が多めです。
(1巻目となるバレンタイン編が手持ちに在庫がなく、今回は持ち込めません
気になる方はメロンブックスさんの通販か店頭取寄せをご利用いただけたら幸いです)
https://www.melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=34274

まず雰囲気を知りたい方はショート編がオススメです。


以上、イベント情報とお品書きでした!
本の種類が多い為、どこに何があるかわかりにくい陳列になってしまうかも知れませんが
こちらに載せた物は全て机の上にお出ししますので、もしお探しの物があればお声がけ下されば幸いです。当日はどうぞよろしくお願いします!



にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]

PR