忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

こどもとファッション展


桃ノ木です!
こどもとファッション展にいってきました〜♪
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/160716-0831_children.html

会期ギリギリでしたが何とか見られて良かった〜!
この展示は、西洋の18世紀から20世紀初頭&明治〜昭和くらいまでの子供服や
絵画、写真などを集めたもので
子供服の資料なんかは本当にもっていなかったので
どんなものか気になって行ってきました!


場所は東京都庭園美術館
重要文化財の旧朝香宮邸を利用した場所で建物の方もかなり見応えがありました〜!
美術館として使われているため、外装以外は撮影禁止なのが残念です…っ
アールデコ様式ということで、内装は割と現代的な匂いがします
(…といってもアールデコよく知らないけど。20世紀入ってるのと直線的…なくらい)




子供服はサイズ的にもとても可愛かったです〜!
そして大人とはまた違った流行を持っていたのだなと知りました
パンフに当時の(大人を含む)衣服流行表みたいな図があって、これはお役立ち間違いなしです
壁に飾っておこうかと思います//
図録は残念ながら完売しておりましたー
やはり早めに行かないと駄目ですねー

しかし…女性と子供の衣服のめまぐるしさに比べると
紳士服はほんとざっくりした表になっていて、あまり変わらないんだな〜
というのがハッキリわかります
いつも資料を見ていて、20年経ったけど何か変わった!?誤差の範囲??
と混乱するのですが、やっぱり間違ってなかったのかも……




後、久々に秋葉原へ行ったので
初めて!COMIC ZINの店舗へ行ってみました〜
書店委託しているけれど、店頭に置いてくれてたりするのだろうかと
ワクワク//



なんと…

あ り ま し た ! ! !



ティア新刊の『ブラックバーン家のメイドさん達』
とジルバさん二種が…!二階の売り場に…!
うわー!レジ横のちょっと見えにくい場所ですが、これは嬉しい!!
立派に商品してるなあ…(?)

そんな感じで、現在店頭に置いていただけているようです!!いえー
秋葉原へお出かけ予定のある方は見ていただけたら嬉しいです!

でも、普通の漫画本と同じフロアにあるので
やっぱり同人誌は高く感じるなあと思いました。
委託の場合は、商業の漫画と同じ場所で勝負しなければならないのだなと。

…いえ、商業誌に勝とうだなんて大それたことは考えていないのですが
一応、頭の隅に入れておかねばならないかなと。
それでも価値があると思って貰えるように頑張らなきゃ!
と自分に活を入れなきゃです!






後、疲れてお茶しに入った喫茶店のコップ?が面白かった!
瓶をくりぬいてるのかな?
ドーナッツはなぜかフォーク二本でした
これは何か正しい食べ方があったのだろうか…



そんな感じで楽しい一日でした〜!


にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]

PR