忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

三越 英国展へいってきました!


ご無沙汰しております桃ノ木です!
Twitterの方でも低浮上気味なので、なんとかしたいこの頃です

今回は

三越英国展へ行ってきました!

のお話です
http://www.mitsukoshi-special.com/british2016/
9月14日〜20日まで開催している英国展HPを見る限り英国物産展といった感じです
なんだか面白そうなものがたくさんあるなあ…
ということで頑張って足を伸ばしてみました〜♪

で、早速東京に出て…迷いました!!!

三越なんて普段行かないからね!気づいたら全然違うところに…
地図を開いて軌道修正…っ


日本銀行の前を通りかかりました!
警備員さんもいて城のような貫禄



やっと三越に到着!そういえばこちらも凄い建物だった…!
間違えて駐車場側の道を歩いてきたのですが
黒塗りショールーム並にビカビカの高級車が並んでいて怖かったです(笑)
場違い感におっかなびっくりしながら店内へ。

エレベーターにエレベーターガールさんがいて驚く
自分でボタンを押すのではなく目的階をお伝えして止めていただく感じらしい
なんとなく気恥ずかしくて言えなかったのですが
ガールさん◯◯階に御用はございませんか?などと各階で問いて下さったので
やっとこ意志を伝えられました// 


会場は、とっても楽しかったです!!!



家具や食器、カトラリー、絨毯、洋服、鞄…などなど手に届かないものもあれば
(見るだけで十分楽しいけど!)
お土産屋にあるようなグッズ、エコバックや鍋掴みのような日用品など
実用的でリーズナブルなお品もあって
前者は鑑賞として後者はお土産候補として見ていました!
ウィリアムモリスの苺泥棒柄が好きなのですが
色々なものにプリントされていて、集めたくなってしまいます!
ピーターラビットのグッズも癒される//

銀器はほんとうに綺麗で、いいな〜と思いつつ
お値段的にとても日用使いできる気がしないし、管理が大変なので見るだけです
(…使用人の仕事を見ていると)
奮発してミルクピッチャーだけでも買ったとして
多分、私に買われたピッチャー可哀想…な事になるのが目に見えているのでした(泣)




他にはぬいぐるみもありました〜!
(商品写真色々はお店の方の許可を得て撮影しております)
特に目を引いたのはこの子!ゴシックな感じで素敵です//


イギリスだとティーベアというイメージだったのですが
クマ以外にも色々なお人形がありました!
見切れていますが下の白いウサギさんはアルパカの毛で作られているのだとか。
お店の方が説明して下さいました!
アルパカの毛ってぬいぐるみ界ではメジャーな素材なんですかね〜



そして!個人的に一番見応えがあったのがお家コーナーです
おうちのミニチュア、凄く可愛い〜
一軒一万円前後、街を作るのは難しそうです

実は実家にいくつか同じようなものがあって
せっかくなら買い足そうかなと思いましたが、なかなか良いお値段。

実家のは母が新婚旅行の時に買ってきたものらしいのですが
埃まみれで放置してあったので、私が時々はたいていました

…こんなに高かったんかい!!


値段の問題ではないのかも知れませんが
もっと大事にしようよ〜!!部分的に欠けてたよ〜!
と内心、家のミニチュアを思って悲しい気持ちになりました(汗)
しかしなんだかんだ言いつつ、母は私にミニチュアを譲ってはくれないので
自分のミニチュアハウスが欲しいな〜と思ったりします



疲れたのでティータイムで一服
チラシにもあったジュリスティールームでお茶しました!
スコーン美味しいよね、ということでスコーンセット
ほくほくサクサクで美味しい!
バターのようなものとジャムをつけていただきます
ようなもの、というのはどうにもこのバター
そこらへんに売ってる物とは味や質感がちょっと違うような気がしまして
(当然だけれど)イギリスのちょっと変わったバターなのかな?
と思っております
見た目はバニラアイスみたいな質感で、やわらかいです


こちらのお店コッツウォルズのティールームらしく
もしかして昔入ったことあるお店?と思ったりしましたが
よくわかりませんでした。
食器が違うから違うお店だったかもです

〜この時の話〜
懐かしのイギリス旅録コッツウォルズ編

英国展とは関係ないのですがこの旅録…
結局最後まで書いてなかったり。
ストラトフォード&ロンドン編いつか書きます(汗)




他に食品や紅茶を売っているお店もたくさんありました!
休憩スペースもあったのでこちらで食べたりできそうです

食品ブースも楽しかった…!
特に紅茶、もの凄いメーカーと種類がある…!
缶も可愛いものやお洒落なものがたくさんで
買い占められるなら買い占めたい!色々試したい!
となっていました
絶対に散財するのが目に見えていたので手持ちは少なめに
しておきましたが……ある意味正解?だったかな……(遠い目)

可愛らしいカップケーキもあり、これをお茶請けにティータイムを…
(さっき飲みました!)
と売り場をぐーるぐるしながら葛藤。

しかし私には昔から思っていた夢と心残りがありました

①ハロッズで買い物してみたい
②買い忘れたtescoのエコバックが欲しい


ハロッズはイギリスの大きなデパートです
当時は貧乏学生でお土産代も厳しかったため、赴くという考えも浮かびませんでした。
でもやっぱり…一度でいいからお買い物してみたいな!と
ということで今回せっかくなので!
ハロッズの紅茶を買いました〜// きっと美味しいんだろうな〜//ワクワク

そして②です。tescoはイギリスのスーパーで当時何度か買い物したのですが
かわいい麻のエコバックが売っていました
でもまあ、滞在中いつでも買えるだろ〜と甘い事を考えているうちに
忘れました!!!
これをずっと買いそびれたなあ…と気にしていたのでした
もしかしたら日本で通販があるのかもですが、それは違うよなあと。


英国展にtescoのバッグはありませんでしたが麻の似たようなバッグはいくつか
販売していて、麻バッグはイギリスでは割とメジャーなのかな?
と思ったり

最終的に「東インド会社」の麻バッグを買いました//
というか…

東インド会社あるのか!!!

あの大体悪役で出てくる東インド会社…
どうやら今は紅茶や雑貨を売っているらしいです


お土産図(…少ない)
色々あってこんな感じになりました!
麻のバックは最初は毛がつくので、使う時の洋服には気をつけた方が良さそうです
後は独特な臭いがします…体育館みたいな??
使って行くうちに馴染んでくれるといいな〜
これからは東インド会社を宣伝しながら日々のお買い物をしたいです(笑)

英国展、とっても楽しい催しでした!
会期が後少しなのですが、連休なので遊びに行ってみてはいかがでしょうか!




にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]

PR