忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

アウトランダーシーズン1

桃ノ木です、最近18世紀末漫画を描いていたこともあり
参考になるかなと見始めたアウトランダーのシーズン1
ついに見終わりました!
8巻まであります。ダウントンアビーやSHERLOCKと比べると1シーズン長かったなという印象でした。



あらすじ(Amazonより引用)
看護師のクレア(カトリーナ・バルフ)は夫とスコットランドのハイランド地方で休暇を過ごしていたが、途中に訪れたストーンサークルで、一人200年前にタイムスリップしてしまう!辿り着いた先は、スコットランドとイングランドの緊張が高まる1743年。密偵の疑いをかけられたクレアは、医療の知識を駆使して信頼を得ながら未来に戻る方法を模索していたが、困難な時代を生き抜くためにスコットランドの戦士ジェイミー(サム・ヒューアン)と結婚することに。現代と過去の愛と運命に翻弄されながら、 激動の時代を懸命に生き抜くクレアの物語。



スコットランドといえば民族衣装のキルトですよね!
昔民族衣装系の本で見た時は「男がスカートとか…」と思っていましたが
いつのまにか気にならなくなるどころか、かっこいい!と思うようになりました
俳優さんのイケメン力も大きい気がしますが…。

上のあらすじを見て視聴を開始したのですが、実はジェイミーと結婚するのはお話の中盤、とある事件で選択の余地もなく、体面上そうなりますが事は意外と遅かったりします。
主人公クレアには現代に夫フランクがいて、彼と同じ時代にいないことで「彼はもういない…」と未亡人として生活していました。実は現代で生きているので、夫を裏切れない!とかなりの葛藤の後、結婚に応じます。

そこらへん意外とあっさりしちゃうのかな?と予想していたので、退っ引きならない事情やクレアの迷いがしっかり描かれてよかったです。

必死で探す夫の様子も描かれており、最初は現代の夫置いてきぼりで再婚は可哀想だろう…っ
と思っていましたが、そのうちそんな気も起きなくなります。

何故なら…
アウトランダーシーズン1最大の敵!
夫の先祖ランダル大尉がフランクと同じ俳優だから!


いくら先祖だからって、どうして同じ俳優なんでしょうね…。
ランダル大尉はイングランド軍のお偉い方で、サディスティック&バイセクシャルとモリモリの敵です。鞭打ち大好き、女は襲う、男もイケメンは口説く、しかも切れ者で可愛げがない。
主人公クレアはもちろん、後夫ジェイミーも襲います。なんだそりゃ…‼︎

そんなもので、段々回想で現れるフランクにもヘイトが溜まっていく始末…。
彼は悪くないだけどね。
もしクレアが現代に戻ったとして、ふいにランダル大尉を思い出してフランクを愛せなくなるんじゃないか…と疑惑が湧いたぐらい嫌らしい敵です。

そして常にクレアを護ってくれるジェイミーがイケメンすぎて
「もう現代に帰るとかいいよー留まってジェイミーと添い遂げようよ」
といった気持ちになりました。

ネタバレとなりますが、シーズン1では現代に戻りません。
シーズン2以降どうなるのかが楽しみです!



にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]

PR