忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジルバさん改

桃ノ木です!
先日、初めて編集部にネームを送りました!
お返事はまだ無いのですが…まあ、そんなことがありました。

いつぞやのブログでも書いた気がするのですが以前コミティアの出張編集部で持ち込みにいった際に頂いた課題で、



『ジルバさんの総集的な読み切りを作ろう』



といったもの、今回そのネームを描きました。
新しい物語を作るに当たって、前回指摘された事を改善すべく何やらかんやらしたり。
指摘された点を大雑把に振り返ると
・設定は面白い
・絵が下手
・キャラデザが弱い、インパクトがない
・コマ割りが見開き単位で考えられていない

といった感じ。
とりあえず設定は可を頂いたので『幽霊が見えるジルバさんが、幽霊嫌いの奥様と彼女を守護する旦那様の霊が住む家でドタバタやる』という基本スタンスは固定し、且つ第一巻の冒頭では導入がクドイと指摘を受けていたので、上記の基本設定をちゃっちゃか説明できる状況!を作る事を目論まんとしました。
結果、今回は墓参りネタに決定。



で、次に第二の問題点………絵が下手!!
…うん、知ってる。でもこればっかりはなかなか…




ともあれ、画力はひとまず置いておいて、弱いと言われたキャラデザを改案。
担当さんに見て頂いた結果
「まだまだ問題はあるけど、好きなので作っていい」

とのことだったので…(いいのかなー)全員、第一候補の上側のキャラに決めました。
以下、提出したキャラ絵


1、ジルバさん改
 ジルバさんは基本「かわいくない」と言われていたので、可愛い子を目指しました。
 あまりにキャラの外見を変えてしまうと、元のジルバさんとは完全に別人になってしまいそうで若干抵抗がありましたが、同人用とは違う原稿なので諦めてスッパリ変えました。
上は明るい系女子
下はクール系お姉さんタイプ
使うのは上ですが、下のお姉さん系も結構気に入っているので、いつか別キャラでリメイクして使いたい。





2、アイリーン奥様
 彼女は、頼りない系ならもっと頼りない系らしい外見にした方がいい、とアドバイス頂いたので基本おっとり系お姉さんにしました。
年相応の貫禄は捨てて、可愛い人を目指してます。
ジョルノみたいな前髪だなあとか描いてて思いました。





3、旦那様(ポール)
 …この人は。
 アドバイスでは旦那様もどちらかといえば可愛い系、と言われ、私も「うん、カッコいい系じゃないな」と思っていたので……

というか、外見のイメージが崩そうにもほぼ固定されていて全然変わりませんでした!!
色々なタイプのおじさまを描いてはみたものの、どうしてもしっくり来ずに結局、最初とほぼ変わらないビジュアルで落ち着いています。もう仕方ない。




最後にコマ割りの改善は、これまではクロッキー帳に仮ネームを描いて、気に入らない点は上から指示をゴチャゴチャ描き込んで→つまるところ大凡一発描きだったので、ちゃんと改良清書+更に改善、といった肯定を増やしました(ちゃんと)。
左右のコマ量も調節したので、多少は見やすくなったんじゃないかなと思います。

そんな感じで、ネームまでやってました。
また担当さんからお返事が来たら、何か書こうと思います。
曰く「面白くなくても、短いメールはします」とのことです。

…それってメールが来たら全没ってことじゃない?
うわー…怖いわー



にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]

PR