忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

佐倉


桃ノ木です!
ブログが年々、創作の告知用ではなく
お出かけブログ、あるいは食べ物ブログ化してきている節がありますが
個人の趣味のページということでお許しください
Twitterとの使い分けとしては、載せたい写真が多いか語りたいことが多い場合、ブログに綴っています。今回は前者の理由です

先に創作関連のお話をしますと
次回コミティア129に申し込みをしました!
八月の暑い時期ですが、コツコツと原稿を描いていますので
続報をお待ちいただけると嬉しいです!
次作は少しですが夏らしく、ゾンビも出るはず…描けるのだろうか。
そんな感じで本題へ戻ります

今回は千葉県佐倉市へ遊びに行ったお話です!
目的は上の建物、佐倉マナーハウス
アンティーク雑貨とカフェのあるお店で、バーレイの食器と英国産ダルメイン城のマーマレードを扱っていると有名な場所です。数年前の英国展で知りました。



坂上のお屋敷へ。
緑がいっぱいで、キャンプに来たような懐かしい森の匂いがします




11時少し前に到着したのですが、先客でお待ちの方もいたようで
少し早めにカフェを開けていただきました。
ガラス張りのサンルームは明るく開放感があり安らぎます



ケーキが色々選べます!
おすすめは時期もののルバーブケーキとハニーだそうで




そんなおすすめを辞退して、スコーンとヴィクトリアスポンジケーキをチョイス…。
ここ来たらやはりジャムを味わいたかったので!
紅茶はスッキリとしたハイグロウン
スコーンにはジョーンズマーマレード(オレンジとレモン系だったかな?)
ヴィクトリアケーキにはビショップマーマレード(マルメロ系)
二種のジャムを味わえました!

比べるのも失礼な気もしますが
よく朝食のパンにつける市販のジャムより、百倍美味しかったです!
ジャムというもの自体、つける習慣があるからつけるという部分が大きく
別段好きでも嫌いでもない、といった扱いで
やや何ジャムでも風味が薄くて甘みが強すぎるなあと思っていたので

甘いけれど、甘さがどぎつくなく
素材の味と香りが感じられる本物のジャムはなんて美味しいんだ!!
となりました


選べるマーマレード四種類。
感動したので一番人気のジャムを購入



そして今回もう一つ触れられて嬉しかったのが食器
こちらはバーレイのキャリコ(模様名)のポット
模様が可愛いなあと思ってはいたのですが
想像より全然軽く、持ちやすい!
代わりに良いなあと思っていたティーカップは
やや手に馴染まない感じがありました。
これでグッとポットが欲しくなったのですが…
やはり結構いいお値段、これは買う気でこないと買えないやつです

上のお菓子皿はビクトリアンチンツという柄のお皿だそう。
写真にはないのですが、バーレイをたくさん扱うお店ということで
プラムアジアティックフェザンツ(柄名)のお皿を目的に来たのですが
残念ながら目的のものだけは売り切れのようでした

でもキャリコのお皿もめっちゃ可愛いかったので
そのうち1枚くらい買いたい。ポットは……



お茶をして雑貨のコーナーを楽しんだあとは
マナーハウスのお庭を歩きました
この日はあいにくのお天気だったので少しだけ。


メルヘンな家!かと思ったら物置小屋だそうです
小人が住んでいそうです
隅々まで世界観が作り込まれていて、とても楽しいマナーハウスでした!


そのあとは

佐倉ふるさと広場の風車を見に行きました
5月ごろはリューリップ、7月にはひまわりが見頃となるらしいのですが
間の時期だったので花畑はありませんでした。
でも風車の周りに咲くバラが綺麗です
風車は中に入ることもできて、動力部の歯車などを見られます
オランダ風車についての説明で、羽根を止める位置で意味合いが違う
というのを初めて知りました。
十字は羽根の小休止、×は大休止、十字の天辺から少しずらしたら忌事
天辺より少し手前で止めて飾りをつけたら祝い事
といった意思表示になるそうです。



風車の後、佐倉草ぶえの丘公園のバラ園を観に行きました

そういえば先日Twitterの方で、雨の日のバラの写真を見て
それはそれで美しいね、という事を言っていたのですが
ならば見よ!という啓示なのか、曇りとも小雨ともいえない天気でのバラ園訪問になりました。
むしろあのツイートを見ていなければ
天気悪いしもういいよ、といった気持ちになっていたかもしれません


雨露に濡れた花たち
前回の神代の方でも、やや見頃は過ぎたかも?と言ったぐらいでしたので
更に萎れている花が多かったですが
雨と合わさり、どことなく退廃的な雰囲気とも言えなくもない様相
やっぱりバラは美しいのかもしれません


緑が多め。赤系のバラは残っていますが、白や黄色のものは少ないです



トワイライト・トリスト


フランシス・デュプルーユ




「栄光」この前見たチャールストンに似てますね
このバラの中央バニラアイスを造形したやつっぽいなあと思いました



バラ以外も綺麗に咲いていました。


公園内にはリスやうさぎ、ヤギなども!
雨なのでアスレチックで遊ぶ子供もおらず、静かに動物コーナーを回って来ました


毎年バラの時期になると色々なバラ園の広告が出て
いいなあと思いつつ過ぎ去ってしまうのですが
今年は二箇所もバラ園へ足を運ぶことができて満足です
きっと流石にもうおしまいかなーと思っています。
マナーハウスも本当に素敵なところで、ケーキの種類もたくさんあったのでまた行きたいですね
今回は写真多めの記録となりました、楽しい雰囲気がお伝えできていたら嬉しいです!




にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]

PR