忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本が届きました!



わっふー!桃ノ木です。
新刊が届きました。

いやー、この時が一番嬉しいような緊張するような時ですよね。
今回の印刷は、株式会社ポプルスさんにお願いしました。

印刷がギザギザになってないかとか、ページが抜けていたりしないかとか、心配しつつ中身を確認しました。今回は大丈夫そうです。前回の反省を踏まえて、慎重にデータ作りをした甲斐があったようです。
ただ、表紙の画像が微妙にくすんでいるような・・・画質は十分だった筈ですが。
とするとやはりデータ加工の問題か・・・うぬぬ。
その点、裏表紙は思ったより綺麗に出てくれたので嬉しいです。




で、
まあ、表紙は良かったんですが
印刷も大方問題なかったのですが

問題は原稿です。販売前に書くような事ではないんですが、こっそり愚痴をば。

こうして形になってみて、やっと客観視できるようになるのですが、めっちゃ見にくい!


・・・原因は余白です。


前回も反省はしたのですが(した筈なのですが)、どうにも原稿用紙の状態で見ていると外枠があるので余白を取ると寂しく見えてしまうようで、がっつり取らないんですよね。
おかげで紙いっぱいいっぱいです、ごちゃついてます。
とりあえず、これから描く分はもっと気をつけなくてはいけないですね。
反省!

にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]

PR