忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

桜祭りとくすの樹


ご無沙汰しております、桃ノ木です。
気づけば一月以上開けてしましましたね
イベント後はあまり更新のネタもなく、お出かけ系もTwitterでさらっと写真を載せて終わっていたので書かずにおりました。
久しぶりにお出かけのお話をしたいと思います。
イベント情報などは、まず四月以降にコミティアの当落(今回抽選有り)のご報告ができたらいいなと思っています。

いよいよ桜が咲いてきましたね!
今日は桜祭りへ行ってきました、公園に屋台が出てとても賑わっておりました!
たこ焼きや素甘を買って、空いているベンチで食べました。


咲き具合としては、まだ満開ではないみたい?
ここ数日また寒くなってきたので、見頃は来週かもしれません。



桜以外だと桃や梅(はもう終わり頃)、そしてミツマタという可愛い植物が咲いていました。
遠目で見るとまるで黄色いぼんぼんがたくさんついているみたい
こんなに花があるんだなあと、桜目的でしたが色々な花見を楽しめました!



午後に出て混むのは勘弁だったので、花見は午前中に済ましてお昼。
珍しく和食レストランのとんでんへ行きました!
花見といえば、なんとなく和食だよね!ということで

実はとんでんは大好き!正確にはとんでんの茶碗蒸し大好き人間だったりします。
小さい頃から祖父母が遊びに来た際はとんでん、というルールがありまして
昔は寿司ネタで食べられない物が多く、皆から茶碗むしと寿司ネタを交換してもらっていました。そんなわけで、とても馴染みの味だったりします。

とんでんにはジャンボ茶碗蒸しという、その名の通り巨大な茶碗蒸しがあるのですが、それは未だにほぼそれだけでお腹がいっぱいになる大きさです。たまに食べたくなります^^
今回は久しぶりに行きましたが、ミニ丼などサブメニューも増えていたのでジャンボ茶碗蒸し&ミニ丼というコースも食べたくなりました。

今回は海鮮のオホーツク丼と春限定のはまぐりの茶碗蒸し!
通常よりちょっと大き目の茶碗蒸しが嬉しい
しかしジャンボはこんなもんじゃないのですよ…!
とかく茶碗蒸しの話しかしてませんね!


デザートは今年初のいちご大福。なんだかんだ食べ損ねていました







食事が終わって買い物などぶらぶらした後に、くすの樹という喫茶店へ行きました!
なんでも四月中旬に閉店してしまうとか…!
ちょっと気になっていたので、この機会に足を運んでみました。
休日の3時頃だからか、はたまた閉店の告知が出た為か、外に順番待ちの人が溢れるくらいの行列!とりあえず名前を書いてお店の外観を見て回りました。



このお店はシャトーと呼ばれる別館があるのですが、裏からだとよく見えます。
なんでも会議やパーティー、展示会などの為の貸切空間だそうで、ちょっと入ってみたかったなと。



やっと…!入れたぞ!
ということで、6組待ちを終えて入店。二階席もあるらしい。
天井がとても高く、梁とプロペラがすごくいい感じでした。
内装はレトロで温かみのある感じ



昼からあまり時間を空けず来る予定でしたが
寒い中待って小腹が減ったので、結局ケーキも食べる!
ちょっと甘いもの食べ過ぎでは…?



相方のパフェも撮らして貰いました!
私はここまでは入らないなー!
パフェらしい高さのパフェを実物で見たのは久しぶりだったので、テンション上がりました!
やっぱりパフェは可愛い^^




カウンターのコーヒーサイフォンがよく見えたので、食後はじっと観察していました。
理科の実験を思い出す形状で、どんどん上へかさが上がっていくのを見るのは楽しいです。
煎れているお兄さんは珈琲のプロフェッショナルなんだろうなあ。
店内は珈琲のいい香りで包まれていました。



こんな感じでお出かけ終了!とても楽しい1日でした。
来週までは桜は咲いていると思うので、時間を見つけて道沿いでも川沿いでも
眺められたらいいなあと思っています。



最後に最近の原稿を載せておきます!新作はメイド成分は…あるんだろうか?
今回はご主人の昔話です。後日また詳細など載せますね!











にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]

PR