忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

至れり尽くせりジークレフ


桃ノ木です!
以前、とある閉店間近のティールームへ行きそびれた話を書いたのですが
そちらのマーケットは現存中ということで
イベントの差し入れを買いに
ティーマーケット・ジークレフさんへ行ってきました!
土曜はゆっくりして英気を養いたかったので、平日の夜に。
今は夏物セールっぽい、へー、と店頭をまじまじ見ながら中へ。

初来店ということで、ふらふら〜としていたら
店員さんが水出し紅茶の試飲を出して下さいました。
ニルギリだったかアッサムだったか…忘れましたが
とてもスッキリとしていて美味しかったです。

しかも試飲の小さなコップ、陶器!!
こういうの紙コップじゃないのか…!
確かに紙の香りを感じないから美味しいけど。

とても美味しかったので、もうこの茶葉でいいんじゃないかと思い始めました。
が、一応店内ぐるっと見たいなーと思っていたら
側に店員さんが付いて下さいまして

本来はちょっと店員さんとお話するのは苦手なタイプなのですが
まあ今回はカッチリ、買う意思と予算が決まっているので
贈り物を求めているんですよーという話をしました。
(その気の薄い場所だと、これだけ接客させて冷やかしかい!
ってなるのが申し訳なくなる、後目的がない時に選択肢を迫られると困るので)

そこでオススメが、ダージリン(忘・1stか2nd)
農園によって風味が違って、と色々説明して下さる。

(すみません、ちょっと高い…!!!でも美味しいとは思う!)

美味しいんですよ、試飲出しますね
とカウンターの奥へ向かわれる店員さん
予算お話しておけばよかった…期待値をあげてしまったかも知れん。と芽生える罪悪感。
で、流石にもう少しリーズナブルなお茶のコーナーを見ていた頃に戻って来られた店員さん。
もう少し雑談しつつも察して下さったのか、失礼ですがご予算は?という話に。

先に言わなくて、ごめんね!!
まどろっこしい客で申し訳ない!


予算内でオススメは〜という話にシフト。ありがたい。
新入荷のアッサム2ndがストレートでもミルクでも美味しいとのこと。
いいですね、ミルクティー好きです(私のではない)

「お時間があれば、試飲をお出ししますよ」

ん????
そういえば、先ほどもそんな事を言っておられたような。

「お掛けになってお待ちください」
他にそういったお客さんがいなかったので、長椅子に一人腰掛ける。
話を総合すると、あの試飲のカップいくつ出てくるんだろう?



ティーカップで来た…!!!!

嘘でしょ…
こちらは、最初のおすすめダージリン二種。
このお茶っぱはなんでしょう?食べたりするのかな??

右がセリンボン農園
左がダルサム農園

接客して下さった方とは違う店員さんが
膝をついて色々と説明して下さいました。

というか…皆さん揃ってイケメンですね!
私シャンパン入れなきゃいけない場所にいません?

飲み比べた感想(※個人の見解です)
セリンボンから先に飲みまして
ダージリンの謳い文句で時々聞く「マスカット風味」が初めてわかりました。
最初にふわっと、あ、マスカット、となる香りがあって
それからは軽いダージリンの香り、後味が非常にスッキリしていました。

次にダルサム。こちらは慣れた為か本当に味が違うのか、マスカット感はあまり感じず
ダージリン感がセリンボンより強く感じました。おそらく同じ様に淹れて下さってるとは思うのですが、先のがふわふわと変化に印象を残すなら、こちらは一本芯が通った感じ。後味が長く残るのでスッキリが逆に物足りなく感じるならこちら、という感想でした。

私はダージリンが強いと、少し癖があると感じてしまうようなので
完全にセリンボンに軍配が上がりました。
うーん、今度個人的に買いに来ても良い気がする…。



そうこうしているうちに、三杯目到着!!
いやいやいや…なんだこれは!!贅沢すぎでしょ!

香りが華やかなダージリンからのアッサムは
方向性が代わり、最初に紅茶だなあという苦さと重みがあって
それからあっさりといなくなる感じ。軽くて嫌味もなくて飲みやすい。
そしてミルクが欲しい

とても堅実な紅茶で、毎日飲むならこっちかなという印象。
時々濃い目に煮出してミルクを入れたい…

なんだか条件反射のように一口ごとに、ミルクがあればなあという気持ちになりました(笑)

ダージリンは去年の2ndならセール中らしく、予算内に収まりそうでしたが
なんだか個人的な気分で持ち帰るならアッサム、みたいな腹になっていたので
最終的にアッサムに決めました。※クドイですが贈り物用です


三杯の紅茶を飲みきるのはなかなか時間がかかり
焦るのも違うので、ゆっくりしていると


ジャムの試食がきました!!
待って!こんなに尽くされてもお財布の中の予算は少ないの!!
週末イベントだから!

ダージリンにはライムマーマレード、アッサムにはベリー系の「森の果実」が合いますよ、ということで試食。
有料オプションで、スコーンかクラッカーありません?

特にライムジャムが美味しかったです。
パンには違うなという味だったので、使い方を伺うと
ヨーグルトや炭酸割りなどにも合うということで
それ絶対美味しいやつ!と頷きました。


色々ご馳走になってお会計。
試飲、試食の値段は当然入っていないので茶葉代のみ。
や、採算取れてます?
喫茶店なら紅茶三杯で茶葉代以上になりそうですが…。
なんにせよ、素敵なお買い物させていただき、ありがとうございます。

銘柄ごとの差は、いくらか飲んでいればなんとなく
こんなタイプのお茶かなーと想像できますが
農園ごととなると本当に未知の域なので、面白い体験ができました。
座席の数は少ないので、混んでいる時間帯ではあれこれ試飲できるかわかりませんが
飲み比べて買えるなんて、なんて贅沢で素敵なお店なのかしらと
自宅用にもお買い物したくなった桃ノ木でした。





にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]

PR