忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

日本橋三越英国展・2019  Part2


桃ノ木です!
英国展後半のパート2が始まったということで
今週もいってきました!
が、体調があまりよくなかったので、割と目的の場所をささっと回り
休憩を多めにし、といった日になりました。
なので会場での写真はなかったりします…。
三越内の飲食店に二回入ったので
英国展の感想記事というより、日本橋三越の感想っぽくなったかも。


戦利品は食品から
・ウィッタードのイングリッシュブレックファスト
色々迷った挙句、割とスタンダードな紅茶にしました。
・トレゴスナンのグレートブリティッシュティー
こんなのあるんだよ、とイベント前に教えてもらった英国産茶葉の紅茶。
トートも欲しかったですが売り切れてた…。
・モーニングトン・クレセントのスコーン
見た目がごっつくて食べてみたかったので

そして
・バーレイのプラムアジアティックフェザンツ
ポットと皿
オマケにカレンダーがつきました。
お茶会の話はまた後で。



Twitterで時々見ていたところによると
開店直後はどの日も比較的混み合う様子だったので
最初にお昼を済ませようと
三越内のジュリスティールームでまずご飯。
流石、高級デパートのティールームということでテーブルに薔薇が!
サンドイッチとコテージパイ(多分)はとても美味しかったです。
でも付け合わせの紫の野菜が少し苦手だったかも…。




食後の紅茶はトラディショナルブレックファストティー。
しっかりした味の紅茶で美味しかったので
物販のコーナーが気になりましたが
いやいやこれから上で色々買うんだから、と自重。
スコーンやケーキも美味しそうだったので、またお茶しに来たいです^^


看板のところにあったステンドグラス。素敵。



お腹を満たして、再び催事場へ突撃。
相変わらず食料品のコーナーはすごい混雑です!
地図をくるくるしながら各地を回ってお買い物
しかし不調が響いて頑張って並ぶ元気はなく
隅々まで見るのもしんどかったので、ささっと物販へ移動しました。

物販の方の入れ替わりはあまりチェックしていなかったのですが
新しいブースもあり、こちらも面白かったです。
色々と食器を見つつ、うーんやっぱりバーレイの食器は可愛いなと
コーナーに吸い寄せられまして
去年から欲しいなーと思っていて
先日の佐倉マナーハウスでバーレイの実物を使って、やっぱりいいなーとなって
でもまあ、高いからもう少し今のポットがリタイアするまで
待ってもいいかなと思っていたのですが

い、いつもより安い!?
なぜかポットが少し安くなっている…!
これはもう此処以上に安い機会はないぞ!となってしまったので
ポットと、安くなった分で一枚お皿を買いました。
カレンダーは1万円以上お買い上げのオマケだそうで…(ポットのお値段はお察しです)



英国展を離脱して、三越内のカフェウィーンで休憩。
食べてみたかったザッハトルテと紅茶はデンメアブレンド

ザッハトルテ超美味しい!!
甘いチョコとチョコ生地の間に強めな柑橘系のジャムが入ってます
それを生クリームでふんわり緩和しながら食べると最高です!
チョコ感が濃いので、とても好みのザッハトルテでした
紅茶はジュリスの方が好きかなと。
連続で飲むとどうしても比べてしまいますね(汗)




お店は結構混んでいて、入ってから帰るまで
お店前の待機椅子に人が途切れる事なく並んでいました。
あまり長居するのも申し訳ないので、食べたら撤退。
内装もとても素敵でした。




戦利品でお茶!
今回の英国展で、うちのお茶セットも随分柄が強くなりました。
多分、普通の感覚だと柄がうるさいレベル。
モーニングトンクレセントのスコーンは
外カリカリ目、香ばしさがあって中もしっかりしていて、食べ応え抜群でした!

そしてお皿とポット、なんて可愛いんだろう!!
カップとテイストが合ってないけど、置いといて。
実物だと柄の細かいところまで見えて、めちゃめちゃ可愛いです!
これはプラムカラーですが、他の色より(ピンク、水色、灰色など)
色が濃い目なので柄もはっきり見えて、個人的には好みです!


今月はとんでもなく贅沢をしたので
残る9月の後半は少し自重したいと思います…!!






にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]

PR