忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

COMITIA130の感想


昨日はコミティア130お疲れ様でした!
お越し下さった方やTwitterの方で宣伝にご協力下さった方々
いつも本当にありがとうございます!

今回の机の上はこんな感じ。
ポスターは新刊の表紙の絵と、恒例の時系列表です。
時系列表はイベントごとに最低一回は役立ってる手応えを感じるので
なるべく更新して飾りたいと改めて思いました!

新刊はメイドカフェパロだったので、パロディ元のヴァンメイシリーズを推す形となりました。
1〜3巻部分の収録は売り切れてしまっていますが、ニコニコ静画の方に上がっていますので最初から読みたい、という方にはそちらを紹介させていただきました。
が、昔の作品だけあって絵がかなり残念なので、やっぱいいわーと思われるのではないかと内心はちょっと不安に思っていました。
上達した新作だけをオススメできたら良いのですが、シリーズの難点です。
絵はあれですが(作者的に)せめて読んで面白いと思っていただけたら良いなと思っています。

ブラックバーン家のメイドさんシリーズは、1冊目をうっかり書店から呼び戻すのを忘れて在庫切れでした、すみません!次回は持っていきます。
本当はヴァンメイ〜ブラックバーン家までのシリーズを時系列順にバーっと並べられたら、順序もわかりやすいと思うのですが…うーん、一度くらいその配置もやってみたいです。
そして、今回で【ヴァンパイアんちのメイドさん⑽】が完売しました!ありがとうございます。


新刊とは当日に対面しまして、表紙のカラーがちょっと予想の色と違いました。
あれ?と思うくらい画面上との差異を感じた事はあまりなかったので驚きました。
何かデータ作り間違えたかな?と首を傾げ。
でも試しに変えてみた表紙の紙の質感は良かったと思います!
凹凸のある紙にPPクリア加工した為か、束で掴むと滑って崩れやすいのは困りました(汗)
在庫をまとめる帯を外した後の管理には気をつけます。
後のミスは気づいていますが、気にしないでおきます。




イベント中の落書き。

新刊ネタ。カフェでわいわいするメイドさんを描くのも楽しいですね


ゲームネタ。そんな過酷な旅路ではない筈。


会場内は場所にもよるのでしょうが、比較的混雑が少なかった印象でした。
通路がいっぱいで、どやどやしている時がない代わりに2時を過ぎても人通りの衰えがあまりなかった気がします。むしろ後半にお越し下さる方が多く、珍しいと感じました。

自身の買い出しは、14時10分から30分間離席したのですが
ホールが広過ぎて全然回れませんでした!
まず近場の方にご挨拶して、お手洗いに並び、4階にお取り置きをお願いしたサークルさんがあったので急いでエスカレーターを上がった時点で残り10分!さあ場所は…?
といった新規開拓など夢の夢、急げ急げな買い出し時間でした。
それでも離席の間にお待たせしてしまった方もいらして、本当に申し訳なかったです!
一人で買い物はやはり厳しい…。

買い出し後は動かずスペースに。なんだかあっという間のイベントでした!


閉会後はどこかに寄りたいなーと思いつつ
約束もないし、お店を調べようにも充電が風前の灯だし
考えている間に疲労が勝ってしまったのでそのまま帰宅しました。
Twitterで徐々に流れ始める、打ち上げの行くよ!の告知が羨ましかったので
途中、乗り換えの大きな駅の駅ナカでお菓子を買って、夕食後に一人でお茶会をしました。
硬いスコーンとキャロットケーキ美味しかったです。

打ち上げ、イベント後は凄く疲れている時もあるし
なんなら別の日に誰かお誘いすれば良いじゃん!と思いつつ
やっぱり少し羨ましくなります(笑)






イベント中は色々な方に差し入れやお手紙、ペーパーなどをいただきました!
本当に気にかけていただき、本当にありがとうございます!
これから寒くなるので、お茶して温まったりお菓子でエネルギーを補充したいと思います。

今日はイベントの荷物を片付けたし戦利品も届いたので、明日からゆっくり読みたいと思います!通販の方も近々できるようにしますので、しばらくお待ちください。
以上、コミティア130の話でした!









にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]

PR