忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

COMITIA11出張編集部まとめ

桃ノ木です。
今回はイベントの出張編集部での事をまとめたいと思います。
訪問先は、コミックリュウとリュエルです。


前回、コミックリュウの編集者さんに名刺を貰ったので、今回も同じ方に見ていただけるよう事前にアポを取って伺いました。
見ていただいのは新刊「ジルバさんと旦那様の時計」です

コミックリュウーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【設定】
・設定はキャッチーで良い(幽霊とメイド、ヴァンメイのお話をしたらそちらも良。)

【絵】
・絵も前回より上達しているが商業を目指すなら更なるレベルアップが必須
・背景は頑張って描こうとしているがそのため見にくくなっていたり、メリハリがなくなっていたりしている。
・人物と背景の描き分けが必要(例えば人物はトーンで効果をつけるとか)
・キャラクターデザインをもっと一枚絵でも映えるように。キャラの特徴がより出るキャラデザにする(より守ってあげたくなる系とか、クールだけど可愛い系とか)

【構成】
・回想が長い、日常パートが楽しいのでそちらが多めが良かった。
・説明をなるべく減らして、テンポよくする
・見開きの中に一つはキャラの魅力が出る点を作り、それを大きく見せる。
(かわいいな!とか怖いな!とか読者が思う部分を目立たせる)
この物語なら、全員可愛いな!と思える印象にできるはず
・どのコマを強調したいかはっきり決める

【次回目標】
設定はいいので、キャラデザを直して絵を上達させて、同じ世界観で一本読み切りを描いてみて下さい。ネームは見ます。9月の賞に出しましょう。



コミックリュエルーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらは前回も編集部へ行きましたが、また別の方でした。
ジルバ2、3を見ていただいて、のっけから名刺をいただけました。

【設定】
・ネタは面白い
・うちは個性的なネタを扱っているので、他社より企画は通りやすいかも知れない
【絵】
・絵のレベルはもうひといき
・全体的に描き込みし過ぎ、見にくい
・キャラクターデザインに難あり。好き嫌いの別れる絵、でもそれが個性でもあるかも?
・目の表現が可愛くない、でも流行の絵にもっていくのもどうか…

【次回目標】
また持って来て下さい。




以上、二社で見ていただいた結果でした。
やはり改善点は色々ありますが…絵、ですねー。
もうかなり全力出して描いたつもりなので、もっと!!と言われると辛い。
これからどんどん描いていけば上達するんでしょうか……
とりあえずリュウの編集者さんからいただいた課題をこなしていきたいと思います。

で、余談なんですが。
課題をいただいた事により、8月のコミティア新刊は出せるだろうか…と考えています。
この課題が9月締切の為、念のために6月か7月には着手するつもりですが(それまでは同人で絵を磨く!)そうすると8月の新刊をいつやるの?状態なんですよね。

とりあえず、ペーパーでは5月にヴァンパイアお姉さんの漫画を描くと宣言しましたが、このままだと10月までヴァンメイの新刊が出ない事になってしまうので、予定を変更して、5月にヴァンメイの新刊を出したいなと、今、考えています。
流石に一年間放りっぱなしになるのは嫌なので。

そんなわけで、ヴァンパイアお姉さん漫画を期待した方がいましたらすみません!
次回はヴァンメイの新刊が出せるよう今から着手したいです。

目標としては8月も新刊を……何かしら…出したいですが、今のところは未定としておきます。

そんなこんなで、出張編集部レポでした!
ハードル上がってきましたなー(汗)



にほんブログ村 漫画ブログ
にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]

PR