忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

ジブリ美術館にいってきました


桃ノ木です!井の頭公園にあるジブリ美術館へいってきました
http://www.ghibli-museum.jp/

天気はあいにくでしたが、お客さんは多かったです
写真撮影は屋外のみオッケーらしかったので外の写真のみ。


ジブリ美術館は入場時に、パンフと映画の入場チケットにもなるフィルムのネガみたいなグッズをもらえます。光にかざすとアニメのワンシーンが見れます、どのシーンかは運次第。
前回は千と千尋の、エレベーターに乗る時に出会う「おしらさま」で
正直、なんでやねーん!となったのですが、今回は食べ過ぎたカオナシでした。
どうも千と千尋に運があるようです。
…ど、どうせならハク様とか欲しい

一階はアニメーションの歴史が見られるブースとミニシアターがありました。
10月の上映は「コロの大さんぽ」子犬のコロがお家を抜け出してあっちこっちへ…。
小さいコロのしぐさが可愛いかったです//

二階は常設展示の映画が生まれるところ、と企画展示の食べるを描く。
常設展示では、ジブリ映画の手書きのカットやコンテや色々な絵が壁のいたるところに飾られています。他にも作業台や雰囲気のある暖炉なども。
背景の絵は原画らしいのですが、どうしたらこんな風になるのか…近くで見てもさっぱりで、さながら魔法のようでした。

食べるの方は、かなり混んでいて入る頃には12時近かったのですが
とってもお腹が空きました‼︎ リアルな食品サンプルはずるい!
ああ、とんでもない時間に入ってしまった…と後悔。

特に千と千尋の神様の食べ物は、いつも映画を見るたびに食べてみたいなあと思っていたので(迷い込んだら豚確定)ぐーぐーと。

面白かったのが、サツキとメイの家のキッチンと、ドーラの船のキッチンの再現。
実際に入って触って体感できるスペースというのが楽しかったです。
とりあえず、すごーくお腹の減る展示でした!

三階はお土産屋さんとネコバスルーム
ネコバスは小さい子の遊び場なので大人は入れないのです…
乗らなくていいから、せめて撫でさせて欲しい!


3階から外に出ると屋上へ続く階段。



屋上にはラピュタのロボット兵。記念撮影の列ができていました
こうやって見るとかなり大きいですね!
この庭の奥には細い道があって、その先にはラピュタの黒い石版があります
当然ですが、読めませんでした!


館内は展示も面白いのですが、内装もかなり凝っているので歩いているだけで楽しいです。
窓やドアについたステンドグラスはジブリ仕様でキャラクターが描かれていたり
あちこちにいい雰囲気の椅子やソファーも置いてあって
これ座ってみたかったんだよね、みたいな椅子にも座れます

蛇口には猫が!
当然、お手洗いも素敵仕様なので一回は入ることをオススメします!
ドアの手すりが光ってたりします。夢の国感すごい!


そんな感じで、楽しいジブリ美術館でした。


その後は吉祥寺にあるひつじのショーンカフェへ行きました!
ずっと気になっていたのです!


ハロウィン限定、ショーンのハロウィンプレート
ミートソースペンネとカップケーキ


ビッツァーのチキンカレー
ふんわりスパイスが効いて美味しかったです



デザートにショーンのガトーショコラ
顔が可愛過ぎて食べるのに抵抗が…。
ケーキは三種類あり、本当にどれも可愛かったので迷いました!
次回はビッツァーのケーキが食べたいです







にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]

PR