忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

フェルメール展へいきました!


桃ノ木です
Twitterの方で、えっせほいせと原稿の進捗を呟いていて
その余裕がゴリゴリ減っていっている様子をご存知の方には
正気か!死ぬ気か!と思われそうですが
この締め切り間近な時期に
上野で開催中のフェルメール展へいってきました!

そもそもフェルメール展は去年の10月から開催していて
ずっと行きたいなあと思っていたのですが
何分会期が長かったので、後回しにし続けてついにこんな時期に…
一月に入った頃にはもう原稿に追われていて
ワンチャン早めに終われば…と思っていましたが残念ながら修羅場の真っ最中でした。
でも、行きました!
そして久しぶりの上野でもあったので、いろいろと満喫しましたよ!


フェルメール展は日時指定タイプの券で、私は13時からの組みを買いました。
ので当日は少し早めに出て、お昼を食べて展示に望もうと予定。
当初は御徒町の六曜館でお昼にしようかと思ったのですが
足を運んでみれば、訳あって現在食事を出していないそうで
残念に思いながら移動しました。
どこがあったかなーと、上野方面へ歩いて居たら王城さんがあったので
ここも入ってみたかったやつ!と飛びつきました。


ランチはナポリタンと紅茶のセット。
喫煙可のお店なので、そこらへんは辛いですがとても美味しかったです


食後の紅茶。正直ランチの合わせなので、カップ一杯で出てくるかなと
思ったら想像以上にオシャレで驚きました!ポットも二杯分、ミルクもたっぷりあります。

そしてこのお茶がめっちゃ美味しい!!!
ミルクティーにしましたが、飲みやすくスルっと二杯開けてしまいました。
二回言いますがランチのセット付属の、茶葉の名も記載されぬお茶なので
やや舐めてた所があるのですが、飲んでとても幸せな気持ちになりました。

そしてついにフェルメール展!
美術館の前では当日券も販売していましたが、時間指定だしファストパスのようにするっと入れるだろうと思っていたら…そこには長蛇の列が!
え、当日の方の列?違う?これが正規の入り口?
おー…最近来てなかったけど、上野の展示ってやっぱりこうなんだなあと再認識。
結局30分くらい並んだかな?外がこうなので中も案の定の混み具合です。

事前にあまり調べたりしなかったので「フェルメールの作品が10点集結!」という話で、ぽんとホールに飾ってあるのかなあと思っていましたが、同時期(17世紀中期から後期ぐらい?)に活躍した作家さんの絵もたくさんありました。そしてフェルメールに影響を受けた作品も数々。
常に人混みの中を進む展示でしたが、その対策として入場時に全作品のキャプションが記載された本が配られ、壁の数字さえわかれば手元で絵の説明が見られるというサービスはとてもよかったです。
題名だけでは忘れてしまうので、帰ってから絵を思い出すのにも役立ちます。
個人的にフェルメール以外の絵だと

ヤン・ファン・ベイレルト「マタイの召命」
エマニュエル・デ・ウィッテ「ゴシック様式のプロテスタントの教会」
クヴィリング・ファン・ブレーケレンカム「仕立て屋の仕事場」
ハブリエル・メツー「手紙を読む女・手紙を書く男」

が面白いなと思った絵でした。
普通に画像検索で出てくるので、気になった方は写真だけでも。
特にメツーさんの手紙の二作はフェルメールっぽさがとても強いです。


フェルメールの作品を集めた部屋は最後にあって、そこは特に人が多かったです。
一番有名であろう「牛乳を注ぐ女」は、そこにあるだろうとはわかっても
後ろからだと額縁すら見えてこない…(汗)
「手紙を書く婦人と召使い」の絵は、キャプションに「メイド」の文字があって好感度が高い。そしてこういうご婦人とメイドの関係が見えそうな絵はいいですね!
フェルメールの部屋で一番よかったのは、やっぱり月並みですが「牛乳を注ぐ女」でした。
5分ぐらいかけてジリジリ前へいきました(笑)
女性の黄色と青と赤、三色の服はわかりやすく華やかだし
光の明るさや、ピッチャーやパン辺りのぱきっとした書き込みがいいなーと。
うん、とてもよかった




お土産コーナーで買い物。

…あれ???

一番でかいのフェルメールじゃないじゃん!メツーじゃん!
という結果になりましたが、だって欲しかったんだもの!

ちなみに先ほど挙げた良かった絵リストのほとんどは
ポストカードありませんでした!
絵描きが美術展へ行くとどうしても、勉強になったか否か?という点が気になってしまいますが、今回は純粋に楽しく行って良かったなと思えました。



展示の後は上野のアトレにあるハードロックカフェで休憩。



フェルメール展コラボのスイーツ、ブレッド&バタープディングを食べてきました。
ふわふわもちもちのフレンチトーストにアイスを乗せたような食べ物でした。
あの牛乳こうなったんだなあ…。
周りは外国人の方や、ロックが似合いそうなお兄ちゃんが多く
浮いた格好でコラボスイーツを食べている私は、明らかに美術館行った帰りの人でした。
でも面白い場所に入れたなーと思います。


そんな感じで、上野で遊んできました!
リフレッシュというには時期が悪いですが(今じゃないだろと)
これで元気を出して原稿頑張りたいと思います!
コミティア127に参加するので、イベントに遊びに来ていただけると嬉しいです









にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]

PR