忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

寝込んでいた間のこと


桃ノ木です
ブログを更新したパーティーとハロウィンズ展最終日
その間の期間、実は風邪で寝込んでいました
数年ぶりの本格的な風邪で、高熱も出て、病院へ行くもインフルではなく
漢方のお薬をいただき、時間が許す限り横になるという生活をしていました。

インフルだったら薬でいっぱつなのになーとその時は考えていましたが
よくよく考えてみたら、インフルなら最終日行けなかったです。
好きな作家さんにご迷惑をかけてはいけないので。

熱が下がった頃、絵でも描けたらと起き上がるも寒気がして
布団の中で本を読もうにも文字が頭に入ってこない時で
仕方なく、そうだゲームしよ。と久々に据え置き機を触りました




ここでドラクエを買っていれば……時間あったのに…。
という無駄な後悔は置いておいて





そこでとりあえず入っていたマイクラをはじめました。
ps4版マインクラフトです

ps版の特性なのか、クラフトが簡単になっています
クラシッククラフトだったら素材の配置なども覚えないといけないのでありがたい。



マイクラは実況で色々見たことがあったので
何をすればいいかは何となくわかるし
まあ簡単にできるだろう!と思ってはじめたら
最初は死にまくりました‼︎

まず、日が暮れるまでに安全地帯を確保できない!
この辺は最初からブロックを積んで家を建てようとして失敗しました。
本当は洞窟や山に穴を掘るのが一番いいんですよね、実況で何を見ていたのか…。

そしてやっと山の麓に借り古屋を作り、生活がスタート!
が、第二の問題羊がいない!

羊は木材と合わせるとベッドが作れるのですが、これが夜を越すには必須なのです。
夜は暗がりにモンスターが大量発生し襲って来ます!
その危険な夜をさっさとスキップしてくれるアイテムがベッドです。
これがなかなかできず、夜は家の中でコントローラーを置く
という生活をしていたのですが、夜に家を包囲した敵の中の太陽にも強い奴が
朝になっても家の周りからいなくならず、出て即死する、というのを何度かやりました。

ベッドも必須ですが、魔物除けの松明もやっぱり早めに欲しいなと思ったり。
序盤は欲しい素材が盛りだくさんです!


そんなこんな遊んでいるうちに、家族も興味を示してくれて
二人プレイで素材集めや洞窟探検をしました!
ホーム画面に戻ってもゲームが続くことを知らず
1回目の家をクリーパーに完膚なきまでに破壊されたりと、怖いこともありましたが…



現在の家。可愛い狼も仲間にしました!
連れて行くと戦ってくれるのですが、死んでしまうと悲しい
という理由で番犬にしてます// 癒される//


元気になった今では、そんなにガッツリ時間はとれないのですが
ちょっとハマった感じなので、たまにチマチマと遊んでいます♪
自由度が高いゲームなので、どこまで遊ぶか迷いどころです。







にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]

PR