忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


明日はコミティア!


桃ノ木です!
明日はいよいよコミティア当日ですね
ブログの方にお品書きがあがっておらず、すみませんでした!

ーお品書きー




新刊は先日お知らせした
【悪魔と間違えられた吸血鬼】です
準新作は
【ヴァンパイアんちのメイドさんお屋敷篇 789巻再録本】

吸血鬼シリーズの新刊ということで、その関連二種も多めに持っていきます。
準新作のヴァンメイシリーズも一応それなりに。10巻の完結編が在庫僅かです。
グッズのメガネ拭きもおきますので、よろしくお願いします。


三枚目のブラックバーン家シリーズは今回持ち込み数は少なめです。
特にショート編は書店委託しておらず、入手経路が少ない作品となりますので
気になる方はお早めにどうぞ!


今回の展示原画はこちら。
ポストカードサイズのキアイラの水彩画です。
よかったらご覧になっていってください
お譲りの場合はその場でのお渡し、価格は5,000円となります。
高いので、あまりお嫁に行く想定はしていませんが
お気に召してくださる方がいましたらということで
価格設定自体はしています。

滅多に描かない水彩画なので
君はうちにいてもいいんだよーと作者が気に入った場合は
こんな感じになります(汗)

明日は残念ながら暑さが戻って来てしまうようですね…(ため息)
熱中症対策はしますが、前科があるのでどうしても万全と言い難く
不調になった場合は即撤退の予定ですので
お買い物は早めにお越しくだされば幸いです。

今からドキドキしておりますが
明日のイベント、頑張りたいと思います!





にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]

PR

至れり尽くせりジークレフ


桃ノ木です!
以前、とある閉店間近のティールームへ行きそびれた話を書いたのですが
そちらのマーケットは現存中ということで
イベントの差し入れを買いに
ティーマーケット・ジークレフさんへ行ってきました!
土曜はゆっくりして英気を養いたかったので、平日の夜に。
今は夏物セールっぽい、へー、と店頭をまじまじ見ながら中へ。

初来店ということで、ふらふら〜としていたら
店員さんが水出し紅茶の試飲を出して下さいました。
ニルギリだったかアッサムだったか…忘れましたが
とてもスッキリとしていて美味しかったです。

しかも試飲の小さなコップ、陶器!!
こういうの紙コップじゃないのか…!
確かに紙の香りを感じないから美味しいけど。

とても美味しかったので、もうこの茶葉でいいんじゃないかと思い始めました。
が、一応店内ぐるっと見たいなーと思っていたら
側に店員さんが付いて下さいまして

本来はちょっと店員さんとお話するのは苦手なタイプなのですが
まあ今回はカッチリ、買う意思と予算が決まっているので
贈り物を求めているんですよーという話をしました。
(その気の薄い場所だと、これだけ接客させて冷やかしかい!
ってなるのが申し訳なくなる、後目的がない時に選択肢を迫られると困るので)

そこでオススメが、ダージリン(忘・1stか2nd)
農園によって風味が違って、と色々説明して下さる。

(すみません、ちょっと高い…!!!でも美味しいとは思う!)

美味しいんですよ、試飲出しますね
とカウンターの奥へ向かわれる店員さん
予算お話しておけばよかった…期待値をあげてしまったかも知れん。と芽生える罪悪感。
で、流石にもう少しリーズナブルなお茶のコーナーを見ていた頃に戻って来られた店員さん。
もう少し雑談しつつも察して下さったのか、失礼ですがご予算は?という話に。

先に言わなくて、ごめんね!!
まどろっこしい客で申し訳ない!


予算内でオススメは〜という話にシフト。ありがたい。
新入荷のアッサム2ndがストレートでもミルクでも美味しいとのこと。
いいですね、ミルクティー好きです(私のではない)

「お時間があれば、試飲をお出ししますよ」

ん????
そういえば、先ほどもそんな事を言っておられたような。

「お掛けになってお待ちください」
他にそういったお客さんがいなかったので、長椅子に一人腰掛ける。
話を総合すると、あの試飲のカップいくつ出てくるんだろう?



ティーカップで来た…!!!!

嘘でしょ…
こちらは、最初のおすすめダージリン二種。
このお茶っぱはなんでしょう?食べたりするのかな??

右がセリンボン農園
左がダルサム農園

接客して下さった方とは違う店員さんが
膝をついて色々と説明して下さいました。

というか…皆さん揃ってイケメンですね!
私シャンパン入れなきゃいけない場所にいません?

飲み比べた感想(※個人の見解です)
セリンボンから先に飲みまして
ダージリンの謳い文句で時々聞く「マスカット風味」が初めてわかりました。
最初にふわっと、あ、マスカット、となる香りがあって
それからは軽いダージリンの香り、後味が非常にスッキリしていました。

次にダルサム。こちらは慣れた為か本当に味が違うのか、マスカット感はあまり感じず
ダージリン感がセリンボンより強く感じました。おそらく同じ様に淹れて下さってるとは思うのですが、先のがふわふわと変化に印象を残すなら、こちらは一本芯が通った感じ。後味が長く残るのでスッキリが逆に物足りなく感じるならこちら、という感想でした。

私はダージリンが強いと、少し癖があると感じてしまうようなので
完全にセリンボンに軍配が上がりました。
うーん、今度個人的に買いに来ても良い気がする…。



そうこうしているうちに、三杯目到着!!
いやいやいや…なんだこれは!!贅沢すぎでしょ!

香りが華やかなダージリンからのアッサムは
方向性が代わり、最初に紅茶だなあという苦さと重みがあって
それからあっさりといなくなる感じ。軽くて嫌味もなくて飲みやすい。
そしてミルクが欲しい

とても堅実な紅茶で、毎日飲むならこっちかなという印象。
時々濃い目に煮出してミルクを入れたい…

なんだか条件反射のように一口ごとに、ミルクがあればなあという気持ちになりました(笑)

ダージリンは去年の2ndならセール中らしく、予算内に収まりそうでしたが
なんだか個人的な気分で持ち帰るならアッサム、みたいな腹になっていたので
最終的にアッサムに決めました。※クドイですが贈り物用です


三杯の紅茶を飲みきるのはなかなか時間がかかり
焦るのも違うので、ゆっくりしていると


ジャムの試食がきました!!
待って!こんなに尽くされてもお財布の中の予算は少ないの!!
週末イベントだから!

ダージリンにはライムマーマレード、アッサムにはベリー系の「森の果実」が合いますよ、ということで試食。
有料オプションで、スコーンかクラッカーありません?

特にライムジャムが美味しかったです。
パンには違うなという味だったので、使い方を伺うと
ヨーグルトや炭酸割りなどにも合うということで
それ絶対美味しいやつ!と頷きました。


色々ご馳走になってお会計。
試飲、試食の値段は当然入っていないので茶葉代のみ。
や、採算取れてます?
喫茶店なら紅茶三杯で茶葉代以上になりそうですが…。
なんにせよ、素敵なお買い物させていただき、ありがとうございます。

銘柄ごとの差は、いくらか飲んでいればなんとなく
こんなタイプのお茶かなーと想像できますが
農園ごととなると本当に未知の域なので、面白い体験ができました。
座席の数は少ないので、混んでいる時間帯ではあれこれ試飲できるかわかりませんが
飲み比べて買えるなんて、なんて贅沢で素敵なお店なのかしらと
自宅用にもお買い物したくなった桃ノ木でした。





にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]


お仕事いただきました


桃ノ木です

【カードローンの巨匠】というサイトの
■郵送物のせいでカードローンが家族にバレる?家族に内緒で借りたい人必見!
https://iroha-cardloan.com/family-secret/

というページの挿絵のお仕事をさせていただきました
上記ページの中間ぐらいにある
【カードローンの完済まで家族に内緒にするために気を付けたいこと】
というトピックです。
四つのポイントをイラストで表しています。

借金はやはり心象の良い事ではないので
自己管理できているなら周りには伏せて置きたい事柄だと思います
家族には一応、もしもの時を考えて伝えておくのもありかも知れませんが。
一番大切なことは④ですね

記事を読んだ時に、このイラストがわかりやすさのお手伝いになれば幸いです。
ご依頼ありがとうございました




にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]


お仕事いただきました


桃ノ木です
「お金を借りる即日融資ガイド110番」
というサイトの
1万円借りる方法【今すぐ一万円必要で即日借りたい】
というページの挿絵を描かせていただきました!
https://tantaka.co.jp/okanekariru/archives/100

イラストは、街中にある色々な選択肢の中から、どれを選ぼうか迷っている人の図です。
金融機関、質屋、民家(実家)ATMとリサイクルショップの看板
電柱には日雇いのチラシ、銀行
HPでは、自身の状態にあった金策方法についての情報を見られるようになっています。

できればまずは、働いてなんとかするという選択肢が良いとは思いますが。
初めて知った制度は「緊急小口資金貸付」
市役所や区役所で受けられる生活困窮者向けのもので
急な医療費や盗難など、どうしても困った時に貸してくれる制度のようです。
貯金で賄えれば一番ですが、不測の事態というのも人生には存在すると思うので
一応覚えておきたいなと思いました。
今、上記ページが役立つ方もそうでない方も、一読してみてはいかがでしょうか?


お仕事のご依頼、ありがとうございました!


にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]


COMITIA129新刊情報

桃ノ木です!
8月25日ビックサイト青海棟開催COMITIA129の
新刊が無事に入稿できたのでお知らせします
後はしばらくの間、印刷所から連絡が来なければ万々歳
入稿後の連絡は基本、不備などの確認ですので…。

イベントスペースはこちら【メアリー/AホールN09b】



新刊は【悪魔と間違えられた吸血鬼】
A5/60P/500円

15世紀フランス
盗賊に追われ廃教会へ逃げ込んだザカリ
そこでは偶然、悪魔召喚の儀式が行われており
呼び出された悪魔であると勘違いされてしまう。
男の願いは家族を生き返らせる事だが
彼らはザカリの手で中途半端に復活
ゾンビにされてしまう…。
※流血・バッドエンド注意

ということで、吸血鬼シリーズ久々の新刊です!
今回の見どころは、なんかちょっと仄めかされ始めた
ザカリの過去、でしょうか。
この辺だけでも少しキャラの印象が変わるのでは?と
作者は思っています。
そして注意書きもつけました流血・バッドエンド
物語としては割と暗めで、結末もあんまり楽しい気分にならないお話です。
あらすじに吸血鬼と盗賊と悪魔が出てくる時点でほのぼのはしませんね。
ハピエン好きの方は今回はお控えいただくか
薄い本を読む順番を調整していただけたらと思います。
次は楽しいの読もーって順にして下さいませ。

流血はまあ、あくまで漫画だしリアル系の絵でもないので
気にされる方は少ないと思うのですが一応入れておきました。
内臓とかグログロ出てくる事はないので、ご心配なく。

今回も三ヶ月間、一生懸命描いたので是非読んで下さい!


他、イベントには既刊を色々持っていきます。
前回は吸血鬼シリーズが留守番となりましたが
今回は全種お持ちします。


準新刊はティア128発行の
【ヴァンパイアんちのメイドさんお屋敷篇 789巻再録集】
となります。
新刊の主人公、吸血鬼ザカリの血を眷属として引く
吸血鬼ダグラスと我が家の看板メイド・キアイラが主役の物語です。
こちらのシリーズの方が明るい話なので
ハッピーエンド系が好きな方には、こちらをおすすめしたいです。


他、既刊などはまたお品書きを上げた時にご紹介します!
来週のコミティア129よろしくお願いします!





にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]


コミティアのスペース決定と、香水を選んだお話


桃ノ木です!
いよいよ今月25日開催のCOMITIA129が近づいて参りました。
原稿は今が一番やばい時期です…まだ下書きが終わっていません!
ブログを描いたら作業に戻らなきゃですね

今回のスペースは

青海棟AホールN09b/メアリー

となります
頑張って新刊を間に合わせるので、遊びに来てください!
内容などについてはまた、サンプル公開の際にお知らせしたいと思います!



で、修羅場と言いつつ遊びに行った話を。


金曜の夜に稲見さんと「吸血鬼のブレックファスト」(稲見さん命名)してきました!
そう言われると、なんかとってもカッコいい気がしますね!

最初に調香展【Scent of Colors】の会場へ足を運んで香水を選び
ラクールカフェでご飯を食べて、最後に椿屋珈琲でお茶しました。
予定では別のティールームへ行く予定でしたが閉店時までに入れずお流れに…。
それはとても残念でした



今回のメインイベントは調香展
場所は吉祥寺CLOSETさんで、4日まで開催しているそうです。
入り口が細道の裏側で、内装も雰囲気のある古民家という感じで驚きました!
思っていたギャラリーと違う…!
ぎいぎいと年季の入った音を立てる黒塗りの階段を登ると
美術品さながら上品に香水が展示されていました。

敷居がばりばり高くて
一人で来たら、どこかの時点で間違いなく踵を返してる…(汗)

そもそも、わざわざお店でもなく香水展に来たんだから、香水がお好きなんでしょう?
と思われそうですが
実はなんにも知りません…(おい)
家にあるのは練り香水とルームフレグランスぐらい…

とはいえ興味はあったので、個人的に香水といえばこの方!
調香師が主人公の小説を描かれている稲見さんにご足労いただいた次第です。
実際、試香させていただいても「ああ…うん、いい香り」
で終わる語彙力皆無な私に比べ、話を広げられる稲見さん素敵!となっていました。


まず調香展で驚いた事は、香りのシンプルさでした。
これまで香りに触れる場はデパートなどにあるアロマ、ルームフレグランス、香り付きのソープ系などなどで、瞬間的にふわっとさせるのは良いけど長く置きたい物は少なく
なんか…いろいろ入ってるっぽいねー、みたいなゴテゴテしさを感じていました。
と書くと、どんだけ鼻に近づけてるんだ!やり方が悪いんだ!
と思われそうだし実際そうだとは思うのですが…まあそういう雑な経験が多かったです。

が、調香展ではどの香りも深みがあるけれどスカッとしてわかりやすく
ゴテゴテしさも感じず、生の香りに触れたようなそんな気分になりました。
そうしてワッと内心感動して、敷居の高さ故に完全に及び腰だった態度から
やっと真面目に向き合うぞ!と心構えが変わりました。

それから、和、十二星座、色など色々なものをテーマにした香りに触れて
自分が良いと感じる香りの基準と、付けたいと思う香りの基準が
若干ズレてるなあと気づきました。
香水が嗅ぐものから、やっと纏うものという地点に上がってきました。
洋服の形やカラーが似合うか考えるかように、もう一度ぐるっと展示を回りました。

まず基本の好みとしては
甘い×
大人っぽい○(香りにより×)
さわやか○
自然っぽい◎

ウッド系は好みにも自身のイメージにも合うかなと思い
それを選ぶ指針としつつ
最終的に大人っぽさを入れるか否かで非常に迷いました。
見栄を張れば大人っぽさが欲しいのですが、内面には皆無…
とても似た二つの香水のうち
大人っぽさが入ったものと
爽やかで気取らないもの
の二つでかなり長時間迷ってしまいました。
(稲見さん、ごめんなさい…)

二つとも腕に試着?させていただいて
香りの変化を見届けて、下した判断は
初めての香水だから、気取らない方にしよう
と、心理的な付けやすさを優先したものになりました。

それが上の写真。
Linはフランス語で亜麻色のことで
洗いたての麻のお洋服をイメージした香りだそうです
具体的な配合品目は忘れてしまったのですが
レモンが強く、オークモスやサンダルウッドの名前もあったはず

もう一つ展示で驚いたことは、これを配合していますという品が表示されていて
似たものが入っているなーと思う香りでも、それぞれ全然違うということ。
分量の違いや別の品目が入ることでの効果は、きっととても大きいのだなと学びました。

実際にいつ付けていくかは全然未定なのですが
気が向いたらお出かけの際に使ってみたいと思っています。
ペンダントにもなっていて、アクセサリーとしても可愛らしいので
そういう用途でも使えますね!


そんな感じで、長くなりましたが調香展の感想でした。


展示を見た後に、ラクールカフェでご飯。
パスタはサラダとパン付きでした。


いい感じの棚と絵本も。
ご飯の時間だったのでパスタになりましたが、ケーキも美味しそうでした!

稲見さんとは主に吸血鬼の話をしつつ
お互い夏ティアで新刊が出る状態なので
ネタバレになりそうな事が言えなくて困りました(笑)

とりあえず死体とバッドエンドまっしぐらな新刊でも大丈夫!
と言ってもらえたので、お言葉を励みに最後まで書き抜きたいと思います
しかし家族以外と真面目にお話するのが久しぶりすぎて
なんか話し方がグダグダになってしまったのが恥ずかしかった…。

この後、椿屋でもお茶をして九時過ぎまで遊んでいました。
思い返せば最近は、そう夜遅くまで街にいる事があまりなかったので
なんだかそこらへんもワクワクしていました。

アフター5とっても楽しかったです!
以上、遊びに行ったお話でした。



にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]


原稿中


桃ノ木です
前回のコミティアからしばらく経ちましたね
少し前はバラ園へ行きました、という話をしていましたが
最近はすっかり紫陽花の時期になりました。
青や紫の紫陽花も好きですが
こうして混ざり合った感じの色合いも好きです



さて、今は相変わらずコツコツ原稿を描く期間をやっているのですが
次回はなんなの?というお話を。
8月は一年ぶりに吸血鬼シリーズの新しい話を出そうと思っています
というか高級娼婦のお話、もう一年前なんですね!
まだつい先日描いたような気持ちです。ほんと一年が早い…

吸血鬼シリーズは過去3冊、ウィルフレッド→ザカリ→ソレイユ
三人の吸血鬼の話を描いて来ましたが、次回はザカリです。
別にこの順番通りに進めると決めているわけではないのですが
前回のヴァンメイ再録本の書き下ろしで
吸血鬼シリーズの初巻「人間に戻りたい吸血鬼のお話」の前日譚を描いたので
意外と順番通りになっている気もします。

彼の話はかれこれ二年ぶりということで
描き始めて思っている事は…
顔変わってない????
ということ、キアイラのように意図してではなく。
最近顔を描く際に、掘りと鼻をややしっかり描くようになったので
そのせいで昔より顔が濃いです。
まつ毛は前も盛ってましたが、今回より多く盛ってます。

ので、なんか違わない?となったらすみません

というかもう、本当にウィルフレッドと同じ顔なのか?
と思い始めています。似てるだろうか。



登場人物はザカリと、上の絵に出てくる聖職者っぽいお兄さんがメインです
結末は言ってしまうとネタバレになるのですが
普段はハピエン主義を主張しているので、予め注意を促す意味で明かすと
バットエンド、になる予定です。
頑張って暗い話を描いて行こうと思っています。
予定というのは、時々本書きに入ってから結末を変えてしまうことがあるからですが
今回は多分、後からどう動かしても、ある程度バッドになる事は逃れられないかなと。
でも天然キャラのザカリが主人公なので、ある程度ふわふわ茶化していくと思います。
女の子とも相変わらずイチャつきます。
またかよ!と思われるかもですが、もうお約束と思っていただけたら…。

内容についてはまた後日、あらすじなどお話したいと思います。



キャラクターの考えている事がわからない時の、掘り下げ方の落書き。
作者登場ってやり方によっては痛いわーって感じさせてしまいそうなので
(これの成否がわからないので)こそっとブログにだけ載せておきます。

ザカリは直で何を考えているか、どうも掴めないキャラなので
性格のブレが最小限になってくれるよう、時々前の作品を読み返したり
これから取る行動について確認のように問います。
自分で作っているキャラなのに、自分でわからない事などあるのか?
と思われそうではあるのですが
もし自分と違う価値観でこういう出来事を捉えたら?
という想像をすると、パッと出てこない事があるので、それを想像で補完するみたいな感じ。

長机は、ザカリ相手だとなんとなく出してしまう小道具です。
真正面とか隣だと話しにくいんだと思います。話す、という表現も妙ではありますが。

長編主人公のキアイラとは長い付き合いですし
割といけいけどんどんな所も感覚として自身に近しいので、問いがあっても
こうだよね?そのとおり!ぐらいの速さで終わります。

時々キャラとお話するんだーと言うと、かなりヤバイ奴感が出ますが
創作なさっている方には、ある程度同意していただけるんじゃないかな…(汗)
ヤバイ奴だと思われる方は、キャラに矛盾が起こらないかの思考実験をしているだけ、と思っていただけたら…!


ではまた次回!


にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]


お仕事いただきました



桃ノ木です
今回はご依頼いただいた仕事のお話です。

【資金繰りプラス】というサイトの
【銀行で融資審査を通りやすいようにするために企業がやるべきこと】
というページの挿絵を描かせていただきました。
https://sikinguri.info/article/204/


銀行の職員さんに、経営者の方がどうか!と頼み込んでいる絵で
会社が融資をお願いする、といえばドラマなどのようにこういった図が浮かびます。
でも記事を読んでわかったのは、当然、願い倒しても駄目ということ。
きちんと返済までの計画や用途の説明に務める事が大事だそうです。
経営に携わる方は、一度読んでみてはいかがでしょうか?

挿絵のご依頼ありがとうございました!





にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]