忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


次回コミティアのお知らせ


桃ノ木です、COMITIA127に申し込みました!
次回もブラックバーン家の物語を出したいと思い、カットはカミラです。

また、今回はCircle.msの方からオンライン申し込みをしました。
こちらのサーチをお使いの方はサークルページも作ったので
お気に入りなどしていただけたら嬉しいです!
https://portal.circle.ms/Circle/Index/10409010

最近やっと新しい原稿に手をつけ始めたのですが
二月のイベントまで二ヶ月と少ししかないんですよね…!
(新しいカットとか作っている場合ではなかったのでは)

次回も新刊が置けるよう頑張ります!



にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]

PR

COMITIA126反省会


桃ノ木です!昨日はコミティア126に参加してきました。
お越しくださった方や差し入れを下さった方、本当にありがとうございました!


嬉しい差し入れ達…!これからの原稿のお供にしますね!


新刊はブラックバーン家のメイドさん達シリーズのショート編でした。
今回のイベントの印象としては、話しかけていただく機会がとても多かったなという事です。
せっかくなので、気づいた問題点や、今後の方針などを書き出したいと思います。


まず、いつもながらの品数多すぎる問題…。
・どこから読んだら良いの?
・456再録本の続きってこれですか?(からの横のブラックバーンシリーズ)

上の写真をご覧になってわかる通り、こんなんわからんですね!!
初見さんバイバイにも程がある…原画とか増やしてる場合じゃない!
大変申し訳ないです。

で、現状三つのシリーズがある状況を何とかする方法としては
①ヴァンメイシリーズを終売にして、ブラックバーン家と吸血鬼シリーズに絞る
②ヴァンメイ789巻を再録して、ヴァンメイ4巻以上から続けて読めるシリーズとする
があるのかなと考えていました。


ちなみに今回、どこから入ったらいいか?という質問に関しては
全てブラックバーン家のバレンタイン編をオススメしておりました。

お持ち帰って読了した後のあとがきに「こちらはシリーズ二冊目です」とか描かれているので、詐欺じゃん!となった方もいる筈なのですが…
そもそもブラバン(略)無印は、ヴァンメイシリーズ中に描いた「本編に出せていないメイドの生活に着目したい番外編」として出していて、ブラバンシリーズの主題であるカミラの恋について全く触れない(むしろヴァンメイ10巻の方が関わってきている)、そして直接的に物語も繋がっていないので、まあこれが一冊目と言って差し支えはないだろうという解釈をしています。

…ただキアイラとご主人の関係とか、吸血鬼設定とか引き継いでいるので
彼らの関係に関しては分かりにくい事この上ないです。
でも実はこの辺はブラバン無印にもちゃんと描いてない。


でも新刊やブラバンの宣伝を見てきてくれているであろう方々に
ヴァンメイ456〜10巻を経て(一部欠品だし)こちらのシリーズを見て下さいとは言えないなと。
そんな激高なハードル迷惑でしかない!

ので(正直余計な事書いたと思えてきた)後書きを見て
どうやらこれはスピンオフ?番外?的な話で前日談があるらしいとなって
もし気になるようでしたらヴァンメイシリーズに入っていただけたら嬉しいです。
プロローグ、123巻についてはニコニコ静画でじわじわ公開しております。
http://seiga.nicovideo.jp/manga/list?user_id=5641579

さて、先の選択肢に戻るのですが


ヴァンメイ456再録本を出して二年間、次をどうするかはずっと悩んできました。
どこか別の場所か、前回のレポかに書いたかな?
あんなに最後まで再録が出そうな装丁をして、「次の再録はしばらく出ないよ」
と出るには出そうな雰囲気を醸し出してはいましたが

正直ここ一年ぐらいは、①で良いのではないかと思っていました。
というのも二年前に123再録本が驚異のスピードで売り切れ、456がその半分も出ない
という困った現象が起こってしまって
いつもとっても素敵な感想や応援を下さる方には自虐っぽくなり申し訳ないのですが
一般的な広い目で言うと、正直面白くなかったか、絵下手だったんだろうなと。

123再録を再販するのは間違いなく下策だと思ったので
Web公開に踏み切り、まもなく一年で123巻分は全公開になる筈です
おかげさまでしばらく、イベントでもちらほらと456再録も気にかけていただいております。
やっとヴァンメイ8巻も底をつき、まあそろそろ本当に選ぼうか、という時期になりました。

で、どうしようかなと。
正直456再録以上に残ってしまって、二種で膨大になる在庫を抱えるのが一番怖いです。
でもなんだかんだ、ヴァンメイシリーズの方も気にかけて下さる方々がいて
そういう方達にお屋敷編を読んでほしいなーという気持ちも出てきました。
そしてブラバンシリーズから入った方にも、前日談としても読んでいただけたら嬉しい、というのがあります。
キアイラがお屋敷に入った訳、今はラブラブなご主人との恋が成就するまで、カーリーとの問題とか。

あ、新刊でカーリーの扱いがやや悪いのは、ヴァンメイ時代の彼女の態度や行動が原因となっています。未だにチェルシーやエリーゼとは微妙な関係です。

結局、再録を出す出さないの結論は保留にしますが
出すなら来年の中頃がいいなと考えています。
そして8巻が品切れしたので、ヴァンメイ9,10巻は次回は持っていかないかも。




夕方のビックサイト。
コミティア自体の感想はあまり書けませんでしたが、
とても楽しかったし、本当に元気をいただきました!
しかし3ホール開催とあってお買い物時間30分は全然足りず
ヤマト運輸の待機列はかつてない長蛇の列で困りました!
おひとりさま参加にも慣れてきた頃ですが
やはりたまには売り子さんにお手伝い願いたいですね!



最後に、BOOTH通販オープンしました!
新刊とイベントで飾った原画の販売をしております
期間は12月3日までの予定です、よろしくお願いします!
https://mary0mary.booth.pm/
にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]


COMITIA126参加のお知らせ


桃ノ木です!来週11月25日(日)開催のCOMITIA126に参加します!
スペースは【メアリー/Y45b】東の5ホールとなります
3ホール開催なのでちょっと見つけにくいかもしれません、ご注意ください!




新刊は上の表紙の
ブラックバーン家のメイドさん達・ショート編
A5/40P/400円

19世紀お屋敷メイドシリーズの短編3話を収録した漫画となります
ブラックバーンシリーズは基本単体で読めるようにしていますが
特にお試しで読んでいただきやすい本かと思います。

※人物紹介も付けていますが、登場人数は多いです
とはいえ各話の主人公であるキアイラ・エリーゼ・カミラ以外は
お屋敷にいる人達〜みたいな認識で問題ないと思います。
ひたすらみんなでわいわいしている感じです
いつもより薄い本ですが、ランドリー、キッチン側も少し出て来ますし
大きいお屋敷で生活するってこんな感じなのかなーみたいな雑多感を
味わっていただけたらと!

ただ個人的にはもう少し読後にボリュームを感じられる本にしたかったなあ…
という思いはあります。割とあっさり読めてしまうし、大きな事件もないので。
日常系3分アニメみたいな感触になるかと。

ブラックバーンシリーズのメインシナリオ(?)となっている
カミラの恋愛についての話もありますが
絶対読まないと違和感が出る、といったものでもないので
今回の新刊はいわゆる0.5巻みたいな扱いで
印刷数も多巻に比べ少なくしています。
当日の配布状況によっては委託もできなくなると思いますので
気になる方はお早めにお求めいただけたら幸いです!






お品書きはこんな感じ。
新刊他、ブラックバーン家のシリーズは少し多めに持っていきます!
前回新刊である高級娼婦もそれなりに。
再録本他、新作に関連のない既刊は手持ち少なめになるのでご注意ください
前回描いた原画も再び持っていきます、ご縁があればよろしくお願いします!







にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]


箱根旅行へいきました!


桃ノ木です
今回は旅行へいったよ、というお話です
イベントも近いし、そちらの話をした方が良いのですが
珍しく泊りがけの旅行へ行って楽しかったので、そちらの思い出をブログに残したいと思います。
ついつい写真が多くなってしまうと思いますが、ご容赦ください!

旅行先は箱根
目的は星の王子さまミュージアムとガラスの森美術館です。



まず最初は、有名なサン=テグジュペリの小説
「星の王子さま」をテーマにしたミュージアム
フランス風の街並みや庭園、館内には星の王子さまの物語を再現したような場所や
作者
の生涯がわかる展示がありました。




バラと星が合わさるお庭




広い庭園は紅葉と合わさって、とても綺麗でした!

せっかくなので謎解きアトラクションである
ー大人のための謎解きプログラム 第2弾「星の王子さまと秘密の物語」ー
にも挑戦してきました!


こちらはお土産の写真ですが、左側の本がそのパンフレットで
館内を回って空欄を埋めて物語を完成させる、という物です!
ただ物語が完成した後の後半からは、謎の難易度がグッと上がって
流石「大人のための」だなーと!
ギミックも凝っていたし難易度も高かったですが
なんとか無事に攻略することができました!



お昼がまるでお子様ランチ!


デザートにはスイーツの盛り合わせと、バラの紅茶をいただきました!



ミュージアムでは夜にはイルミネーションもあるそうなのですが
時間の都合で、お昼過ぎにはガラスの森美術館へ移動しました



ガラスの森美術館は中世ヨーロッパ風の庭園とヴェネチアンガラスの展示がある美術館。
こちらもとってもお庭が綺麗です!建物や自然もさることながら
庭のあちこちに展示されたガラス作品やクリスタル製のアーチや木々が
華やかに光っていて見応えがあります!



うーん写真がいまいちなので100分の1も伝わらないのですが
お天気にも恵まれたおかげでクリスタルガラスの木やススキ眩しいばかりでした!



こちらも紅葉と建物がいい感じだなーと

美術館館内も巨大な暖炉やドーム型の天井など
まるで本当にヨーロッパへ来たかのような内装で
そこらへんも見応えがありました!
ガラス作品も美しいし、個人的にはどのようにして模様が作られているか
といったコーナーが面白かったです!



館内レストランで休憩。グラスもなんだか良さそうなガラスでした!
ここではおやつにガトーショコラを食べましたが
生クリームはふわふわだし、付け合わせのソースは美味しいし
隣の席のクロワッサンもめっちゃ美味しそうだし
これはパスタも絶対美味しいだろうし…
もっとお腹に余裕があればなあ、と悔しく思いました。

こんな感じで、箱根旅行の二大目標の観光を終えました!
二つの場所は仙石原という地域にあるのですが
近くでススキが時期を迎えているとのことで夕方から見にいきました。



全部ススキ!なんだかふわふわして見えました



真ん中の歩道は坂道になっているので、思いの外大変だったかも




一泊し、翌日は芦ノ湖周辺を観光しましたが
この日はお天気がいまいちだったので、あまり写真は撮れませんでした
むしろ庭園が強い魅力の二つを先に観られて幸いだったかなと思います。



この日はお土産を買ってから
関所近くのからくり美術館へ行きました!
正直、からくり箱がガラスケースに入っているだけの展示かなと
ちょっと期待値が低かったのですが
館内にはちゃんと触れるブースもあって
一番楽しかったのは、からくり家具体験コーナーです。

隠し引き出しが飛び出してくる机や、順番通りにガラス戸を開けないと引き出しが開かないカップボード。隠しスペースのある額縁など
一部は答えがわかりませんでしたが、スパイ映画か脱出ゲームか、みたいな気分になれて
とても面白かったです!
入館料以上の金額のお土産を買うと、そのまま入れるそうなので
お土産を買うついでに遊んでいくのが良さそうです!


そんな感じで色々体験の多い旅行でした!
他にも足湯に入ったり温泉に入ったり、美味しい和食を食べたりととても幸せでした!
うちはあまり遠くへ出かけることが少ないのですが
こうして出てみると、旅行っていいなーまた行きたいなーという気持ちになります。
また来年にでも何か企画してみたいです。





にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]


メイドさんクロッキー90分勝負!


桃ノ木です!
今回はまたワンダーパーラーさん行きましたよ!というお話。
前はメモ帳を持ち込んだのですが、今回はクロッキー帳を持参してみました
楽しいお絵描きの始まりだ!


それはそれとして、お茶とケーキ。
プレートの絵がいつも楽しみです!

実は何気に初めての独りワンダーパーラーさんだったのですが
まあ話し相手がいないけど、紙とペンがあれば寂しくはないはず
と、思っていたら…

想像以上に描きにくい!!!


独りなもんだから、顔を上げると非常にわかりやすい。
いつもは対面で話しているフリ(?)してメイドさんをガン見していたのですが
カモフラージュする相手がいないので(酷い)
目が合いやすい、用事がある人のようになってしまう!
とりあえず無駄に気を遣わせてはいけないので、
なるべく横か後ろ姿を見ようと決意します。




あと、席がカウンターの側になりまして
こ、これはメイドさんがお茶を入れる動作を間近で見られる特等席では!??
と喜んでいたのですが
…逆にめっちゃ絵を描いているの見えるのでは?  と気づく。

ということで、メイドさんがお茶を淹れている時は手を止めて
潔く見ている事にしました。
最初は、こういう風に淹れるのかーとしみじみ拝見していましたが
所作も好きなもので、オーダー入るたびに毎回じっと見ていました。
多分目がうるさかったです。ほんとにすみません。

形にならなかった最初の1P目は公開はしていませんので
上のは三枚目になります。
この頃になると随分クロッキーに慣れてきて
一番描きたいポイントだけ押さえて後はアドリブでふんわり
みたいな描き方になったので正面も描いてます。
お茶を淹れているシーンはどうしても描きたくて
オーダーの度に、ちょいちょい手を入れた絵になります。
動作は本当に美しいですが、一瞬なので難しいです。



珍しいお茶っぱを補充する所とか。
テーブルクロス直している所とか。
おいしい。
上にも描きましたが、基本お顔をジロジロ見ると不味いので
髪型とお顔はあまり似せる気がないです。

色は帰宅後に色鉛筆でつけました。
ただの殴り書きにしておくのは惜しい気がして
もう少し作品っぽくできたらなと。
結果的に出来上がった色付きクロッキーなのですが
個人的にこの雰囲気はかなり気に入っています。

それに、やっぱり実物を見て描いたメイドさんは上手い
いつもより絶対上手いなと思っています。
その違いをを漫画に生かせれば良いのですが。


おまけ・ワンパラ制服のキアイラ
ここまで描いて時間がきました。とても楽しかったです




後、コミティア126のスペースいただけました!
詳しいことはまた後日の更新で書きたいと思います
新刊が出せるよう頑張りますー!




にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[2回]


お仕事いただきました!


こんにちは桃ノ木です。
今回もお仕事をいただいたので、そちらの紹介をさせていただきます!

【お金がない馬】ー馬でも分かる!お金に困ったときは「お金がない馬」ー
https://hihin.net/blog/

上のイラストをこちらのサイトの方で掲載させていただきました。
パステルカラー基調でということで、可愛らしい雰囲気になって
個人的にも気に入っています。

https://hihin.net/blog/?p=9066
 そのページがこちら。
出費を抑える方法を提案する記事で
必要な物だから、と思っていたものでも色々と見直してみる機会になるかも。
私の場合はやはり外食費が多めな気がします…(汗)
光熱費も夏はクーラーのせいだから、と思いつつ
付けっ放しの電気やパソコンなど見直せる場所はありそうです
この機会にもう少し気をつけてみたいと思います!





にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]


クレアホーム&ガーデンへいきました


桃ノ木です!最近は徐々に秋めいてきて、涼しい日も増えてきましたね
私自身は季節の変わり目にめっぽう弱いので、ここ数日ちょっとなんだかなあ…といった状態です。
幸いどかんと体調を崩したりはしませんが、気をつけないといけませんね!

で、今回は英国展に続き、あれから英国風ティールームへ行ったのでその話を。
というか英国展パート2も行きたかった…!でも行ったらまた紅茶の缶とかお菓子とか買ってしまうだろうし、それを許容できる懐がなかった!
しかしもう一度、美味しいスコーンが食べたい気持ちが捨てられない!


ということで、日野にあるクレアホーム&ガーデンさんへ行ってきました。
https://www.claretokyo.com/about

なんだか妥協した、みたいな雰囲気の文章になってしまいましたが
こちらも興味があったお店で、ならば今と!

住宅街に突如現れるチューダー朝の家!
そして広い庭!

庭も広くてすごかったので、写真を撮りたいなと思ったのですが
足が痒くなってきてしまって…(虫除けスプレーがあったほうが良さそう)
さっさと店内へ逃げました。


内装も本当に可愛らしくて、しかも本物の暖炉が!


お店の方のお話だと冬は本当に燃すそうです。
見たい!寒い日に歩いてきて、暖炉の火にあたりたい!
店内は雑貨屋さんにもなっていて、海外の品が溢れていました。
見ているだけでも楽しいです!
お茶の様子は一番上の写真に。
スコーンのティーセットで、ブラックカラントのジャムを付けて貰いました。



風の冷たい日に来て、暖炉の前で
ああやれやれひどい天気だ、とか言いながら温かい紅茶が飲みたい…
(とにかく暖炉が燃えていてほしい人)
でも、どう考えても暖炉の前はいい席なので、次回また座れるかはわかりませんが。

スコーンは熱々で、一個があんぱんみたいに大きくて食べ応えがありました!
ランチもやっているそうなので、その時間に食べに来てもいいなあと。

ただ、他のお客が軒並みカップルばかりで、少し寂しかったです!
特に妬み嫉み炎メラメラみたいな感情はないのですが
せめて友人と一緒に来たいなあと!
雑貨屋という一面もあり、誰かと一緒にわいわいできると楽しいだろうなと思いました!

とても素敵なのでおすすめです!
※日・月が定休日だそうなのでご注意ください。



後、原稿もゆっくりですが描き始めました!
次回コミティアは抽選になってしまうそうなのですが
もしスペースをいただけたら、またメイドものを出したいです!


ニコニコ静画の方も、週一で更新しております!
今の最新は第4話を一気読みできるまとめ回です。
どうぞよろしくお願いしますー!
http://seiga.nicovideo.jp/comic/14816?track=verticalwatch_cminfo3






にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[2回]


英国展2018へ行ってきました!


桃ノ木です!今回は英国展へ行ったお話です
こちらのイベントは日本橋三越で17日まで開催しています
上は楽しい戦利品。
戦利品というとイベント用語みたいな感じですが、本当に人が多くて驚きました!
去年は行けませんでしたが、一昨年歩いた時はここまでわちゃわちゃしていなかったような…。
みんな英国大好きなんだなーと思うと嬉しいですね//
催しは本当に色々なものがあって、重厚感あるアンティークの家具や、可愛らしいテディベア、陶器や銀器の食器、洋服、カバン、帽子、ピーターラビットやハリポタなどのグッズ…
などなど、囲まれているだけで幸せになります!
私が石油王だったら好きなだけ買うのになあ!

お土産はベリーズティールームのティーコージーとケーキ
スリザリンのパスケース、HRヒギンスの紅茶
ベノアのスコーンとクロテッドクリームです

HRヒギンスの紅茶は青い貴婦人、公爵通り、セイロンの三つを買いました
…三個セットだとお得だということで。
パスケースはいつかUSJに行ったら使うぞ!という気持ちを込めました。



フォトスポットとしてこんな大きなクマさんがいました!
めっちゃ可愛いです// ボフッとしたい大きさですがお触りOKの札はなかったので写真だけで。



戦利品にないケーキは、これを手土産に祖父母の家へ行って食べました。
都心からどんぶら電車に乗って…人混みに揉まれたので移動中は少し眠かったです。
家の犬達とも戯れてきました!おかげさまで帽子が毛だらけなので、あとでガムテープかな…




夜はプチお茶会。
説明は飛ばしていますが、昼も夜もちゃんと普通に食べております!
まさかお菓子だけではないのですよ(たまにはそれでもいいけど…)
今回は、青い貴婦人を開けてみました!
すごく香りがよくて、カップを近づけるたびにふわりふわりと
香りが舞って、とても癒されます。選んで良かった!

青い貴婦人は結婚の贈り物に良いお茶だそうです。
サムシングフォーの中の「何か一つ青いもの」に掛かっているようで。
ちなみに他の項目は、古いもの、新しいもの、借りたもの
唯一何故青いもの?という感じですが、これは聖母マリアのイメージカラーだそう。
誰か友人に結婚する方がいたら(覚えてたら)贈り物に良いかもですね!


英国展本当に楽しかったので、とてもおすすめです!
まだまだ期間があるのでよかったら行ってみてください^^
そういえば隣でマクロスコラボカフェもやってました!
ついでにいかがですかー!




にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]