忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新刊予約について


桃ノ木です、イベント参加情報に引き続きお知らせです!
新刊、既刊の持ち込み状況などは前回のブログをご覧ください

今回の新刊ですが、企画モノということで普段よりも印刷部数が少なくなっております。
私は普段、一年ぐらい机の上に置けたらいいなと思う部数を刷っているのですが
合同本という他サークルの方が関わる企画で、在庫の分け合いや売上の管理など
お互いの負担が少ないよう、できれば売り切りが望ましいということになりました。

日程の都合もあり、完売はしない可能性もあるのですが
逆に欲しいという方も来れない場合があることを考慮して
今回限り、BOOTHで事前予約販売を受付させていただくことにしました!


https://mary0mary.booth.pm/items/683569

BOOTH通販へ


お申し込みは既に受け付けております。発送はイベント終了後の予定です
もし在庫が残った場合は、イベント後にも普通の通販を行いますが
一応事前の方が確実となっておりますのでご希望の方はどうぞご利用ください!

合同本ですが桃ノ木の方のBOOTHでの受付となり
すいちゃさん側の本はお取り扱いしていませんのでご注意ください。
新刊と既刊合わせてのご利用も可能です





そんな感じで事務的なお知らせでした!
あと、本日の21時半から合同本のお相手であるすいちゃさんと
ツイキャスコラボ放送を行います!新刊についてお話できるといいな
会場はTwitterの方から飛べます。
開場後お知らせが流れますのでそこから飛んでいただけたら良いかと
https://twitter.com/inabamomoKo


どうぞよろしくお願いします
そして、いよいよイベント一週間切りましたね!
ペーパーやポスターの準備など、まだまだ頑張りたいと思います!



にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[3回]

PR

COMITIA122参加情報まとめ


桃ノ木です!
改めてCOMITIA122の宣伝をさせていただこうと思います
11月23日(木祝日)東京ビックサイト開催COMITIA122に参加します!
スペースは



【メアリー
/50b

新刊は「BRITISH MAIDS ANECDOTES 英国メイド挿話」
A5/40P 400円
pixivサンプルhttps://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=65849533
鬼灯すいちゃさんとの合同本となります!
桃ノ木側は表紙抜きで18Pの短編漫画となります


あらすじーーーー
可愛いお嬢様の世話係になりたくて転職したルシア
侍女として採用された先のお嬢様はなんとミスが似つかわしくないお年頃
しかもオシャレに興味がなさそうで、何も希望が叶わない
でもルシアは諦めない!お仕事を頑張ります!

そんな感じのお話です。
スペースはすいちゃさんと隣り合わせで、おそらく両方で新刊は売られているので
お好きな方をお手にとっていただけたらと思います。





他、既刊は
準新作禁書の吸血鬼」


ーーーーー
A5/68P 500円」1話完結短編漫画
18世紀末英国、ヴァンパイアの能力を解き明かそうと研究をしている吸血鬼ザカリは
病気の少女を救う為に自らの血を与える。少女は元気になるが、それには副作用があり…


 
「吸血鬼×メイド主従シリーズ4〜10巻」
ーーーーー
(456のみ再録1500円、他各500円)
吸血鬼主人の眷属になったお転婆メイド、秘密は口外してはならないと釘を刺されるが
果たしてちゃんと守れるのか…!ドタバタラブコメシリーズ!
※こちらのシリーズは123が売り切れているのですが、短編続きなので456からでもお読みいただけます。後半以降は続き物色が強いです





「人間に戻りたい吸血鬼のお話」
ーーーーー
A5/44P/300円
※シリアス&BL風味
ヴァンメイシリーズのダグラスの昔話。まだ後の強さはない吸血鬼にされ間もない頃、彼は元に戻る方法を探るべく吸血鬼博士の館へと向かった。謎の博士の正体は果たして人間かそれとも吸血鬼なのか。
※ラスト一冊です

他、何種か置けそうでしたら机の上に出したいと思います!



22日追記

お品書きができました!


当日の参考になれば幸いです!
今回は合同誌のお相手、鬼灯すいちゃさんとのおとなり席です。
合同本はどちらからでもお買い求めいただけます!
例によって書き下ろしイラストのペーパーもありますので、ぜひ遊びに来てください♫


目印はこちらのポスターになります!
3ホールあって広いですが、見つけていただけたら。
いよいよ明日が本番、忘れ物がないよう気をつけたいです!






にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]


表紙ができました


桃ノ木です!
11月23日(木祝)開催COMITIA122に参加します


【メアリー/え50b】



そんなこんなで、以前よりお伝えしていた19世紀英国メイド合同本!
ついに表紙ができましたよ!今回は私の水彩ではなく、二人による合作です
担当としてはキャラや扉といったオブジェクトを塗らせていただきました!

黒髪のメイドが私の漫画のキャラクター「ルシア」です
役職は侍女で、お嬢様?のお世話係となります。
これまでの漫画はハウスメイド主役のものが多かったので
侍女中心のお話は初めてかも知れません
サイズは見ての通りやや小さめ。
黒髪で小さめでご婦人付きのメイドって……

めっちゃシャーリーに影響を受けていますが
特に隠すつもりはありません!受けてます!

是非、この人シャーリー好きなんだなあと思いながら読んでいただけたらと思います。


もう一人の金髪のメイドさんは、まだ原稿を拝見していないので
感想などは言えないのですが、外見の通りかっこいい感じの人らしいので
毛色の違う二人のメイドの物語をお楽しみいただけたらなと思っています
後日、サンプル等もup予定ですので、そちらも是非チェックして下さい♪







にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]


無題


桃ノ木です!
今日は高円寺へ遊びに行ってきました
最初に現在Gallery螺旋で開催中の
小さなあの子のための小さなギャラリー」を見学してきました
同時にフリマも開催されていたようで、テーブルも出て賑やかな展示となっていました
お目当は夜々さんという方の絵で、先日個展も拝見したのですが
キャラクターが可愛くて、影があったりどこか神秘的な雰囲気が素敵な絵がたくさんあり
とても素晴らしかったです。特に独特な色味が好きです。
今回の展示は個展とまた少し違い、白い枠が印象的で
窓から向こう側を覗いているような気分にになります
キャラクターは色白でひたいに印のある子達、もしや人間ではない?
と色々想像していました


他の方の展示の中にも、新しく気になる作家さんを見つけて名刺をいただいてきたので
後で検索してみようかなと思っています


高円寺といえば古着の街ということで、今回は久しぶりに古着屋さん巡りも
してきました!冬物の上着が欲しいなと思っていたのですが、そちらはあまり
ピンと来るものがなく、代わりに黒いブラウスを買いました!
ブラウスは白い物が大好きで、近年では内心、白ブラウス買い物禁止令まで出ているのですが
黒はヒットするものが少なく、久しぶりに素敵なお買い物ができてホクホクしています//
うまくコーディネートできればイベントに着ていくかもです

あと古着屋さんを巡っていて楽しいことは
自分には違うけど、これ誰々に似合いそうだなあとという品にも出会うこと
きっとこういうお洋服持ってらっしゃるだろうなと想像してしまいます//




買い物を終えてから
「アール座読書館」という喫茶店へいきました
植物や水槽がある内装に凝ったお店というのは知っていて
せっかく高円寺へいくならばと。
こちらのお店は内装以外にも特別なルールがあり、それが
私語厳禁であること。


※ちなみにかなり静かな空間だと予想はしていたので

写メはシャッター音ができるだけでない工夫をしております



そう、現代版ディオゲネス・クラブです(人嫌いの集まりではないけれど…)

店舗は二階にあり、ちょうど階段を登っていく方がいたので
一人ではドアを押しにくいし、ついていってしまえ!と後追い
席はラスト一席だったらしく、通路に飛び出たような小さな机に座りました。

オーダーもあるだろうし、私語厳禁はどこまで…指差し注文か!?
などと色々考えていましたが、ひそひそ声ならオッケーなようで
入店直後はその静けさにモジモジとしてしまいましたが
次第に不思議な安心感に変わり、ゆっくりメニュー表を読みました。

メニューの中に「ラプサンスーチョン」という松葉を燻したという中国のお茶がありました。
せっかくなら変わった物を、と、
興味があったので茶葉の試嗅させていただきました。
(むしろ試した方が良いと書かれていました)



…。嗅いだことがある、けれど思い出せない微妙な香り



残念ながら私には合いそうになかったので(勢いでオーダーしなくてよかった…)
もう一つ面白そうだった蓮の花茶をテイスティングし、こちらを頼みました。
こちらはベトナムで馴染みのフレーバーらしく
ふわぁぁとどこまでも広がるような花の香りがとても心地よいお茶でした。

過ごし方は、読書館という名前の通り、店内で本を選び読むことができるお店なのですが
今回ここへ来ることはあらかじめ予定していた故
これしかないだろう!と稲見晶さんの名作(個人的に)永いメイドの手記を持参しました
絶対素敵な読書タイムができると思ったので。



ラストワンの小さな席でしばらくは過ごしまして、
ちょっと座席はハズレかなと内心思っていたのですが
時間帯か三連休の為か、そのあともひっきりなしに来店される方々が続き
入れただけで幸運だったなあと反省…。
その後、狭い机の人から優先的に空いた広い席へ移動できるということで
何人かの入れ替えを待ったあとに、水槽のある席へ移していただきました。

広い席はもっと居心地がよくて、これは居つく!と納得
植物と水槽のある勉強机のテーブル、長椅子にはクッション
特に馴染みのある佇まいの机の効果か、ゆっくり本の世界に浸ることができました。




机の引き出しには感想ノートや文房具が入っていたので
私もちょっと落書き。お茶が美味しかったー
今度はお絵描きできる道具でも持って、遊びにいきたいです。
今日はとても満足度の高い1日でした!











にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]


ハッピーハロウィンでした


桃ノ木です!
昨日はハロウィンでしたね
世間ではハロウィン商品売り切りのためか、当日はもう棚等も品薄で寂しい感じでしたが
盛り上がったところではきっと盛り上がったのかなと思っています

上は急ぎで描いたハロウィンイラスト
キャラクターは次回コミティアの合同本の子達です
コミティア122では鬼灯すいちゃさんと19世紀メイド合同誌を出します!

新キャラお披露目ということで、イベント前に露出を増やして(服装的には鉄壁だけど)
顔だけは覚えていってね!みたいな感じにしようかと。
右側の猫又メイドが我が家のメイド「ルーシー」
左側がすいちゃさんのメイドさんです
多分金髪クール系美女だと思っている…まだ内容知らないので。





今年は、かなりハロウィンをエンジョイしました!
九月のハロウィンパーティーに始まり、色々なハロウィンぽいお菓子を食べたり
展示に足を運んだり、ディズニーに行ったり…
かなりイベントの多い期間を過ごしました!
ハロウィンにつられて、普段の倍ぐらいは甘いものを食べたような気もします(汗)

ディズニーハロウィンは今年はシーへ行ったのですが
そのお話はいずれしたいなと思っています
さりげなく上のコップはそのお土産です。

そしてハロウィン当日は、ハロパでいただいた松戸さんの
ハロウィンズアップルティーを飲みました!
パッケージがすごく可愛いです// 
食べ物系のグッズは魅力的ですが、開封するのが勿体無い衝動にもかられ
扱いが難しいなとよく思います
九月からここまで温存していますが、実は後二個同じものが家にあります
い、いつ飲もうか…。



夜は家族でハロウィンパーティーをしました!
パーティーといっても仮装したりお菓子のやりとりなどはなかったですが
ハロウィンっぽいものを食べ、キャンドルに火をつけ
ハロウィンソングをかけました!

…ただ準備を頑張りすぎて食べ終わる頃には眠くなっていましたzzz


個人的にはプリパラのガァルマゲドンのアメイジング・キャッスルが一番テンションが上がって好きです。
そういえば、コンビニプリントの10月のカレンダーがガァルマゲドンだったので
こちらも先月は机上に飾っていました!




ほとんど食べてかぼちゃを飾るばかりのハロウィンで
ハロウィンってこういうお祭りだっけ?みたいな節もありますが
個人的にはかなり楽しい期間でした!
これからクリスマスもあるので、今月からは少し節約しないとな…(汗)

11月はイベントもあるので、今後はそちらの情報も載せていきたいです
コミティア112もどうぞよろしくお願いします!







にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]


ジブリ美術館にいってきました


桃ノ木です!井の頭公園にあるジブリ美術館へいってきました
http://www.ghibli-museum.jp/

天気はあいにくでしたが、お客さんは多かったです
写真撮影は屋外のみオッケーらしかったので外の写真のみ。


ジブリ美術館は入場時に、パンフと映画の入場チケットにもなるフィルムのネガみたいなグッズをもらえます。光にかざすとアニメのワンシーンが見れます、どのシーンかは運次第。
前回は千と千尋の、エレベーターに乗る時に出会う「おしらさま」で
正直、なんでやねーん!となったのですが、今回は食べ過ぎたカオナシでした。
どうも千と千尋に運があるようです。
…ど、どうせならハク様とか欲しい

一階はアニメーションの歴史が見られるブースとミニシアターがありました。
10月の上映は「コロの大さんぽ」子犬のコロがお家を抜け出してあっちこっちへ…。
小さいコロのしぐさが可愛いかったです//

二階は常設展示の映画が生まれるところ、と企画展示の食べるを描く。
常設展示では、ジブリ映画の手書きのカットやコンテや色々な絵が壁のいたるところに飾られています。他にも作業台や雰囲気のある暖炉なども。
背景の絵は原画らしいのですが、どうしたらこんな風になるのか…近くで見てもさっぱりで、さながら魔法のようでした。

食べるの方は、かなり混んでいて入る頃には12時近かったのですが
とってもお腹が空きました‼︎ リアルな食品サンプルはずるい!
ああ、とんでもない時間に入ってしまった…と後悔。

特に千と千尋の神様の食べ物は、いつも映画を見るたびに食べてみたいなあと思っていたので(迷い込んだら豚確定)ぐーぐーと。

面白かったのが、サツキとメイの家のキッチンと、ドーラの船のキッチンの再現。
実際に入って触って体感できるスペースというのが楽しかったです。
とりあえず、すごーくお腹の減る展示でした!

三階はお土産屋さんとネコバスルーム
ネコバスは小さい子の遊び場なので大人は入れないのです…
乗らなくていいから、せめて撫でさせて欲しい!


3階から外に出ると屋上へ続く階段。



屋上にはラピュタのロボット兵。記念撮影の列ができていました
こうやって見るとかなり大きいですね!
この庭の奥には細い道があって、その先にはラピュタの黒い石版があります
当然ですが、読めませんでした!


館内は展示も面白いのですが、内装もかなり凝っているので歩いているだけで楽しいです。
窓やドアについたステンドグラスはジブリ仕様でキャラクターが描かれていたり
あちこちにいい雰囲気の椅子やソファーも置いてあって
これ座ってみたかったんだよね、みたいな椅子にも座れます

蛇口には猫が!
当然、お手洗いも素敵仕様なので一回は入ることをオススメします!
ドアの手すりが光ってたりします。夢の国感すごい!


そんな感じで、楽しいジブリ美術館でした。


その後は吉祥寺にあるひつじのショーンカフェへ行きました!
ずっと気になっていたのです!


ハロウィン限定、ショーンのハロウィンプレート
ミートソースペンネとカップケーキ


ビッツァーのチキンカレー
ふんわりスパイスが効いて美味しかったです



デザートにショーンのガトーショコラ
顔が可愛過ぎて食べるのに抵抗が…。
ケーキは三種類あり、本当にどれも可愛かったので迷いました!
次回はビッツァーのケーキが食べたいです







にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]


COMITIA122参加のお知らせ


桃ノ木です!
11月23日(祝木)COMITIA122に参加します!
スペースは【メアリー/え50b】

新刊は鬼灯すいちゃさんとの「19世紀英国メイド合同本」予定です!
私はシリーズが多く、あまり短編など描いたことがなかったのですが
今回は合同本ということで、読み切りの漫画を描きました!

いつもと違うところといえば、普段は水彩画を加工した表紙なのですが
今回はデジ塗りでやっています。私は塗り担当で表紙のデザインはお任せしたので
どんな風になるか今から楽しみです♪

漫画について少しお話すると、私は侍女と未婚の婦人のお話を描きました
女性二人組のコンプレックスがテーマとなっております
ページ配分17Pということもあり、こってり詰め込んだ内容となっております
またサンプルを公開した際に、もう少しお話したいと思います







にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]


寝込んでいた間のこと


桃ノ木です
ブログを更新したパーティーとハロウィンズ展最終日
その間の期間、実は風邪で寝込んでいました
数年ぶりの本格的な風邪で、高熱も出て、病院へ行くもインフルではなく
漢方のお薬をいただき、時間が許す限り横になるという生活をしていました。

インフルだったら薬でいっぱつなのになーとその時は考えていましたが
よくよく考えてみたら、インフルなら最終日行けなかったです。
好きな作家さんにご迷惑をかけてはいけないので。

熱が下がった頃、絵でも描けたらと起き上がるも寒気がして
布団の中で本を読もうにも文字が頭に入ってこない時で
仕方なく、そうだゲームしよ。と久々に据え置き機を触りました




ここでドラクエを買っていれば……時間あったのに…。
という無駄な後悔は置いておいて





そこでとりあえず入っていたマイクラをはじめました。
ps4版マインクラフトです

ps版の特性なのか、クラフトが簡単になっています
クラシッククラフトだったら素材の配置なども覚えないといけないのでありがたい。



マイクラは実況で色々見たことがあったので
何をすればいいかは何となくわかるし
まあ簡単にできるだろう!と思ってはじめたら
最初は死にまくりました‼︎

まず、日が暮れるまでに安全地帯を確保できない!
この辺は最初からブロックを積んで家を建てようとして失敗しました。
本当は洞窟や山に穴を掘るのが一番いいんですよね、実況で何を見ていたのか…。

そしてやっと山の麓に借り古屋を作り、生活がスタート!
が、第二の問題羊がいない!

羊は木材と合わせるとベッドが作れるのですが、これが夜を越すには必須なのです。
夜は暗がりにモンスターが大量発生し襲って来ます!
その危険な夜をさっさとスキップしてくれるアイテムがベッドです。
これがなかなかできず、夜は家の中でコントローラーを置く
という生活をしていたのですが、夜に家を包囲した敵の中の太陽にも強い奴が
朝になっても家の周りからいなくならず、出て即死する、というのを何度かやりました。

ベッドも必須ですが、魔物除けの松明もやっぱり早めに欲しいなと思ったり。
序盤は欲しい素材が盛りだくさんです!


そんなこんな遊んでいるうちに、家族も興味を示してくれて
二人プレイで素材集めや洞窟探検をしました!
ホーム画面に戻ってもゲームが続くことを知らず
1回目の家をクリーパーに完膚なきまでに破壊されたりと、怖いこともありましたが…



現在の家。可愛い狼も仲間にしました!
連れて行くと戦ってくれるのですが、死んでしまうと悲しい
という理由で番犬にしてます// 癒される//


元気になった今では、そんなにガッツリ時間はとれないのですが
ちょっとハマった感じなので、たまにチマチマと遊んでいます♪
自由度が高いゲームなので、どこまで遊ぶか迷いどころです。







にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]