忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

出張編集部のまとめ

桃ノ木です
COMITIA110の出張編集部でのまとめです。
今回は新刊の『ジルバさんと旦那様の未練』を持って行きました。
行ったところは「COMICリュエル」と「月刊COMICリュウ」
新しいところに挑戦してきました


「COMICリュエル」
・コマ割りがよく出来ている
・内容も面白い
・人気のある舞台、且つ背景の描き込みもされていて良い
・人物の投身がおかしい、人物さえもっと頑張ればもっと良くなる
とにかく人物の上達が必須!
・描き始めて二年でここまでならまだ伸びる、頑張って欲しい

と、前回のジルバさん①のボロクソ加減と比べて格段に好評価でした。
逆に恐ろしい…編集部の方々も良い方で、朝から混んでいるのを気にしてか、お茶をいただきました。
また何か出来たら持ってきて下さい、と言われたので是非次回もチャレンジしたいです。


「月刊COMICリュウ」
・英国、幽霊+メイドという設定が良い
・表紙や扉絵でのキャッチが弱い、引き込めるだけの力のある一枚絵が欲しい
ファーストインパクトで勝負、且つ設定を伝える、ツーショットで絵になる物を!
・キャラデザが甘い、商業でやるならもっと詰める必要がある
・人物が下手、人物を練習すること
・話は面白い、ただ最後の方が説明で長ったらしくなるのが残念、もっと簡単にできる
・画面が見にくい、画面は見開きで考えて背景を抜くところは抜いて、見開きで一番目立たせたいコマを際立たせる事

どうやら、あとがきまで読んでいただいたようで、もう一方の『吸血鬼×メイド』の方は持ってきてないの?と聞かれました。そっちの方も良い設定だそうです。
何か持って行く用の短編で『吸血鬼×メイド』作ろうかなあ。別キャラでもいいし…

今回初めて、リュウの方には名刺をいただきました!
ネーム〜とかでなく、次回作ができたり、何かあったら連絡を下さい。
との事なので、こちらも次回作ができたらアプローチしてみようかなと思います!


前回のボロクソ具合をバネにして書き直したジルバさん②
二社ではありますが、こんなに良評価をいただけるとは思いませんでした!
ついに名刺までいただけて、漫画家志望人生、第二ステージ!といった気分です。
わったー!

早く次回作ができるよう、頑張ります!


以下、拍手への返信

瑛さん
色々と見て頂きありがとうございます!シャーロッテもまたそろそろ更新しないとなーと思っています。ゴスフォード・パークも気になっているんですよ、オススメとあらば是非観たいですね!


ユズリハさん
ありがとうございます、次回もお待ちしていますね!
にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]

PR