忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

暖炉掃除と掃除用具




桃ノ木です!
えー『ジルバさん』新刊についているオマケをアップしましたのでお知らせです。
今回の漫画を描いている中で、掃除用具って何が必要なんだろう…?
と今更!考えて設定した物をを綺麗にした絵と、

暖炉を掃除しているシーンを描く時に、結局どうやってやっているんだろう…?(何かブラシでこするんだよなーくらいしか知らなかったので)と思い、資料を引っ張りだして考えた結果の漫画です。(参考・英国メイドの世界)

「考えた」って、資料があるなら何を考えるんだ、という変な日本語になっていますが私の理解が悪いのか、具体的にどうやるのかわからない文があったので、多分こうだろう、と自分なりの大幅解釈を加えましたので「考えた」と付けています。

いや間違ってた時に、参考にした癖に違うじゃねーか!変な宣伝すんな!みたいな声があったらいやだなーとか思って言い訳を…。

後はいつもそうですが、暖炉の形の歴史も知らないので、形に応じて掃除方法も変化していたのか、あるいはこの時代本当にこの形で合っているのか?とか色々と自信がない。
ついでに紙ヤスリって私の知っている紙ヤスリで合っているのか?同じ形で当時存在したのか? とかとか…
そういう資料も探さなきゃいかんですねー。

にほんブログ村 漫画ブログ
にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]

PR