忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


初めてのシーリングスタンプ


桃ノ木です、本日の更新は吉祥寺へ行った話です。
七月は原稿の都合もあって、あまりどこかへ行けないだろうなーと思っているので
行ける時はエンジョイしたいなと思っています。

まずは錆猫ギャラリーで開催中のかとうゆずさんの個展
「やまといろは」を拝見してきました!
この方の絵を拝見するのは実は数年ぶりだったのですが
やっぱりレベルアップしていて凄いなーと。
DMにもなっている猫ちゃんの絵の原画がとても素敵でした!
開催は月曜日までのようなので、猫ちゃん好きの方はぜひ!


で、今回は買い物をするという目的もありまして
猫錆ギャラリーのある中道通りをさらにまっすぐ進んだ先にある
輸入雑貨店ジョヴァンニさんへ行きました!
目的はシーリングスタンプです!!
昔からやってみたいなーと思っていたのですが、手紙を書く機会なんてそうそう…。
と諦めムードで、いつの間にか忘れてしまい
(そもそも字が汚いので直筆に抵抗が…)

最近、しっかりした(?)お手紙をいただく機会があったのと
Twitterの知り合いの方が購入していたのを羨ましく思ったのもあって
買ってきました!!!

上の写真は試しに遊んでみて、しっちゃかめっちゃかになっている紙の様子
模様はわかりにくいですが薔薇です。…あんまり桃ノ木イメージじゃないのかな?
上手く丸くロウを落とすのが難しいです。
でもこれでかっこいい封印をするぞ!

ジョヴァンニさんはシーリング系の商品の他にもレターセットとかゴムスタンプ(?)
など見ているだけで楽しくなる雑貨がたくさんあるお店でした。
お隣には可愛いイギリス雑貨のお店があり、そちらでのお買い物も楽しかったです!



 
お土産にグラニースミスのアップスパイを買いました!
この可愛い紙袋…好き!
食べたのはイングランドカスタード。
甘さ控えめの優しいお味でリピートしたくなりました。
色々支店もあるようなので、どこかでお見かけの際はオススメします!



最後に、今週もヴァンメイ更新しました!
http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg329836?ref=nicoms
3Pの吹き出しなし漫画です、昔の挑戦作でした




にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]

PR

無題


ヴァンパイアんちのメイドさん / http://seiga.nicovideo.jp/comic/14816

いつのまにか前回の日記から一ヶ月以上経ってしまいました。
こんにちは、桃ノ木です
とりあえずニコニコ静画の方でヴァンメイ第3話が完結して
まとめ回をupしたのでそちらのお知らせを一番上に載せました。
来週からまたコツコツ上げていきたいと思います。

第4話からはいよいよ、同人誌のヴァンメイ3巻分に入ります!
これまでは結構暗い展開が多かったヴァンメイですが、第4話は打って変わって
ギャグ回になるので、楽しんでいただけたら嬉しいです。
第5話は……本をお持ちの方はご存知と思いますが
漫画というにはかなり大雑把?大ゴマや見開きを多用した挑戦作だったので
これまでの公開ペースだと全然お話が進まずダレる予感が(汗)
気長にお付き合いいただけたら幸いです…。




そして、いよいよ次回のコミティアも近づいてきたので
製作中の新刊のお話もしたいと思います。

今回は一年ぶりに吸血鬼シリーズを描いています。
「人間に戻りたい吸血鬼のお話」「禁書の吸血鬼」二作の関連作です
舞台は16世紀ベネツィア
一作目でダグラス、二作目でザカリという吸血鬼にスポットを当てたので
三作目の今回はヴァンメイシリーズにも登場したソレイユお姉さんが主人公で、彼女の人間時代のお話となります。
ーーフランス出身の高級娼婦であるソレイユの元に、旅行者のザカリが現れる。
ザカリは不老不死の研究でパトロンを得ているらしく、それを聞きつけたソレイユが永遠の命を求める物語。


本は三作目となりますが、今回描いていて思うのは
こちらから遡って読んだ方が時系列的にわかりやすいのでは??
ということです。
特に「人間に戻りたいー」はヴァンメイを前提にしている部分があるので
こちらのシリーズから読まれた方は
誰だかわからない女性(ソレイユ)に吸血鬼にされたダグラスが実は、誰だかわからないけれど自分にそっくりな顔の男(ザカリ)の代わりに吸血鬼にされたと知る話なので
単体だとわかりにくいかもなーと今更思いました。
…残念ながら本作は完売してしまっておりますが。

ぜひ、吸血鬼シリーズをお持ちの方はイベント後にお試しください。

あと、後日サンプルを上げた際には注意書きをつけたいと思っておりますが
高級娼婦のお姉さんが主人公ということで、とても裸が多いです!!
R指定するレベルではないようですが(修正が入るような描写はありませんが)
現状ポロリもあるどこか、胸は丸見えレベルなので、苦手な方は控えられた方が良いかもです。
今回露出が多いのは、描きたかったのもありますが
ソレイユが職業柄、あまり裸を見せる事に抵抗がない
むしろこの美しいプロポーションを見なさい!ぐらいのキャラだと思っているので
そういう現れとして描いております。

うーん……でも同人誌とwebだと規制基準が違う気がするので
webサンプルでは謎の白い光入れるかも。もう少し調べておきます





特に上げられる真新しいイラストがないので
夜々さんに贈らせていただいた誕プレの絵をあげておきます
普段あまり描かない雰囲気の作品ができて楽しかったです





最後に、メロンブックス委託の件でご報告を!

https://www.melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=34274

現在メロンブックス様で委託中のメイド漫画
ブラックバーン家のシリーズは八月から九月の間に返本されるそうです
具体的な日程は後日お知らせしますが
次回イベント新刊と一緒に並べられるかは微妙です…。
納品数が少なく店頭には置いていないようなので
もし委託での入手をお考えの方は、お早めに通販でどうぞ!



宣伝やら諸々のご報告でした!
イベント近くなったらまた頻繁に浮上するかと思います
どうぞよろしくお願いします♪


以下拍手お返事
にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[2回]


GWで遊んだ話

桃ノ木です!
昨日はGWのメインイベントだったコミティア124のイベレポを書きました
GWは体調を崩しがちな期間でしたが、それでも遊びに行ったりはしたので
今回はそちらの話をしようかと。




珍しく父と共にお出かけ。祖母に顔を見せてから、前々から行きたいねーと言っていた神田の「ろしあ亭」で初のロシア料理を食べました!



ボルシチとかビーフストロガノフとかのセットでした。
気温が暑い日だったので、ちょっと熱々のシチュー(?)は
気分と違いましたが、美味しかったです。
初めてビーツのスープを飲んだのですが、良い赤みと酸味があり好きでした。
結構混んでいたのはGWだからかな?



その後、日本橋高島屋で開催していた
リサとガスパールとハローキティ展を観ました!
完全に私の趣味な感じがしますが
父も高島屋の古いエレベーターが見たい!という趣旨だったので
win-winだったりします。



後ろの印象派風の絵の中にキャラクター達がいて
こういった絵がたくさんありました!こういう雰囲気いいなーと。




三越の新館では、なぜか猫が入り口に鎮座しておりました。
どうやら期間限定のねこ祭りで、今だけねこがお出迎えしてくれているようでした。
ライオンと比べると、とっても可愛らしい感じがします
招き猫なんですかねー?

こちらで前々から食べたかったピエールエルメのお菓子を購入。
お味の話は後半に。




その後は、秋葉原にあるキュアメイドカフェへ行ってきました!
こちらは初めてで、とても緊張しましたが
思ったより普通に入れるお店で、安心してゆっくりしてきました。

か、完全に私の趣味な感じがしますが…
父も秋葉原で何やらパソコンやら部品やら??を見たかったそうなので
win-winなのですよ!!

一階はガチャポン館で、たくさんのガチャポンが並んでおりました。
夏にアンダーテイルのストラップが発売されるそうなので
地元で見つからなかったら、ここまで来てみようと決意を抱いたり。



ちなみにお店では、調べて来なかったので知らなかったのですが
フルメタル・パニック!という作品とコラボ企画をやっておりました。
…が、私は残念ながら未視聴で、コラボ元がわからない、という事態に。
むしろ父が知っていて、コラボメニューに対し嬉しそうにしていました。
BGMもアニメで使われた物らしい。
コラボ元がわからないコラボカフェって思ったより辛いですね…っ

でもメイドさんをたくさん見られたので、ほくほくでした//
そこら辺の感想は、コミティアのペーパーにも描いていました//





お出かけはそんな感じで終了。
家ではついに初のイスパハンとご対面です!
こ、これが世界の半分か!

(「イスパハンは世界の半分」稲見晶語録より。イスファハーンは世界の半分を捩ったもの)

世界の半分が二個あるので、ここが世界の全てです。
「コスモスとアンテナ」でも言っていた気がする…

お味は………ほんっっっとうにめっっっちゃ美味しかったです!
フランボワーズとライチの香りの組み合わせが凄い。
香りが強い系が苦手な方にはおすすめできませんが、私はとても満たされました!
大好きなお店の上位に一気に食い込んできました!

やー…上手いことは言えませんが、とってもおすすめです!
三越や伊勢丹系に売っていると思われます。



もうすぐ誕生日だからと、マカロンまでセットで買っていただきました。
マカロンセットは冷蔵で4日ほど保つそうなので、こちらは翌日食べました。
スミレ風味のマカロンが新鮮でよかったです!
家族で分けたので、食べられなかった味もまた挑戦したいです(じるり)


そんな感じで、楽しいGWでしたー!
イスパハンは本当におすすめですー!


にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]


親知らずを抜いた話

桃ノ木です、今日は久しぶりに私生活のお話を。
この前初めて上の親知らずを抜きました!
原因は虫歯、前にもこの歯治療していてその下をゆく穴が生まれているとのことでした。
受診するまで特に痛みはなかったのですが、諸々に穴が空いて弱くなっていた歯の上層部がパキンと欠けた事から
うわああああ欠けたあああああ!!!
となって翌日慌てて歯医者へ行きました。

以前から、この歯は再度虫歯になったら抜くしかないかもね、と言われていたので
抜くなんてとんでもない!と気をつけて歯磨きをしていたつもりでしたが磨ききれていなかったようです。

そんな感じで仕方なく抜歯に…。
親知らずの抜歯はまあよく聞く話ではあったのですが、実際に自分の歯を抜くなんて!!
となったら、やはりめちゃめちゃ怖いですね
上の親知らずは顎に触る下の歯よりも抜きやすく、治りも早いそうで、大丈夫ですよ~と言われました。
が、下の方は斜めに生えてますね~この時はちょっと痛いかもですね、とも。

…自身の身体に更なる爆弾があることが知らされる!!

それは頭だけ出ているタイプらしく、歯磨きもしづらいらしい。
…でもなるべく維持を頑張ります(汗)怖い

抜歯はあっというまに終わりました。麻酔をかけて、くるぞーくるぞー
と思っていたら、ぐぐっ…ぽん、みたいな。いつの間にか先生の手にある歯
虫歯の治療よりも実に簡単でした、よかった。
でも逆に歯ってそんなもんで抜けちゃうんだ…という衝撃もありました。

先生は麻酔が切れたら、普通に食事をしても大丈夫ですよ、と言ってらしたのですが
一応事前に調べたところによると、やはりおかゆなどの歯に負担の少ない食事が良いとのことで
悪化を防ぐために、その日から柔らか生活に!

おかゆ、ウィダーインゼリーを皿に開けたやつ、ヨーグルト、アロエゼリー
などなど。
当初は口が開けづらく、いつ出血するか恐々スプーンで食べれる物を食べていました。
が、歯以外は健康体なのでそんな食事で満足できるはずがなく、すぐにお腹が減って辛かったです。
そんなに気をつけていたのに、初日の夜に出血。ティッシュを噛んで止まるのを待ちました。
流石に栄養不足が気になったので、以降は徐々に揉んで短くしたうどん、豆腐とひき肉和え焼き、かぼちゃマヨサラダ
とかとかおかず系も増やしていきました。
後は豆乳とか野菜ジュースとか、流し込めるものは流しこんどけ!みたいな

そして5日目には親知らず痕の違和感も減り、普通に食事ができるようになりました!
まだ念のため片頬を庇いつつではありますが、もう大体のものは食べられるかなと。
体感としてはとっても長かったし、食のストレスって半端ないな!と実感しました

普段はそんなに食事に関心が高いタイプではないのですが
いざ、食べられるものが限られると、あれも食べたいしこれも食べたいのに食べられない!!
という気持ちになるんですよね。食事系のダイエットなどもあまりした事はないのですが
多分私の場合は同じ感じで、逆に制限をかけたことにより関心が高まってしまうのではないか…
と今回思いました。

復帰までどれぐらいかかるんだろう…と心配していた抜歯ではありますが
だいたい一週間もすれば食事の心配はなくなるようです。



後、原稿やってます。
上のページは作業キャスでお手伝いしていただいた部分。
抜歯後二日間は痛みが出るとのことで、鎮静剤を処方されていたのですが
その作用なのかとっても眠くて眠くて…
進行が遅れてしまったので、来月は頑張りたいです






にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]


seLeさんからいただきました!


桃ノ木です!今回も頂き物自慢のコーナーです♫
全然自分のイラストをUPできなくてすみません、最近は五月に向けてチマチマと原稿やってます。
で、今回はseLeさんから、こんな素敵なイラストをいただいてしまいましたー!
seLeさんはtwitterの方でお知り合いになった方で、吸血鬼漫画を描いているのが共通点なのかなと思っています!
小さくて可愛らしいメイドのアリアちゃんと、カッコいいし可愛いし魅力盛りだくさんの吸血鬼ユーミール様の漫画「アリアとユーミール」はtwitter他、運営される個人サイトの方でも読めるようです!おすすめです!
http://akatenproject.web.fc2.com/index.html
(宣伝の為に貼らせていただきます!)


そして今回描いていただいたのは、我が家の漫画のメイド長、カミラさんです!
前回新刊がカミラさん回だったので、とのことで漫画を読んで下さりとても嬉しいです!
いやー……素敵。
私は水彩があまり上手くないので、魅力的な水彩画を見ると本当に凄いーってなります(語彙力…)
何より肌と瞳が好きで、白人の美人さんの色だと!
肌色は、自身だとどうも操りきれず、つい色白黄色人種みたいにしてしまうので
これが見たかった!!!みたいな猛烈な感動を覚えました!
自分にできないことって本当に刺さりますよね…っ

後、耳がほんのり赤いのが好きです。
キーアイテムの赤いマフラーをしているので寒い時期の一枚なのだなと
それはそうと赤いと色っぽいよね、と。

イラストを拝見して、ウォルトン君は幸せ者だなと!フラグ回収してやるからな!
と、内心盛り上がってます
この感動を、原稿の原動力にしたいと思います!

本当に素敵なイラストありがとうございました!






seLeさんから、今回はザカリさんのイラストをいただいてしまいましたーー!
めっちゃキューティクルが綺麗!お顔もお美しい//
私が描いた吸血鬼漫画の感想(?)ということでいただいたのですが
公開からわずか一時間でTwitterの方に送って下さって
え?え?前から描いてあったの?というぐらい驚きました。
本当にありがとうございます!









にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]


ヴァンメイ更新中


桃ノ木です!
以前告知したニコニコ静画でのヴァンメイ配信、今回で10話目となりました!

http://seiga.nicovideo.jp/comic/14816?track=list

「メアリー来襲」のお話もやっと中盤、これからもこんな感じで更新していこうと思います!
今の所、毎週土曜日更新となっております。一度にUPするページ数はそう多くないので、2週に一度くらい覗きに来ていただけたら!面白かったらコメントくださいー♫

数ページごとにサブタイトルをつけるのも、楽しくなってきました//
実は毎回サムネやタイトルは結構悩んで更新しています。どこを切り取れば面白そうか?という見せ方の練習にもなりそうですね!

昔の漫画で色々お恥ずかしい面もありますし、今更内容の修正もできませんが、見せ方やキャッチコピーなど今からできる工夫でワクワク度を上げていけたらいいなと思ってます!
来週の更新も、どうぞお楽しみに♫




にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]


あずささんからいただきました!


桃ノ木です!
いやー桃ノ木も画力が上がったな……ではなく、


今日はいただきもの自慢です
とっても素敵なイラストをあずささんからいただきましたー!
ラブラブなダグキアです
キアイラは可愛いし、ご主人はカッコいいし最高ですね!
特に私は女の子を丸顔にしてしまうので
小顔で美人形に描いてもらってキアイラ良かったねえ、という気持ちです。

私自身がなかなかラブラブな絵を描かないので
こうしていちゃいちゃしている二人を見られて、とても嬉しいです…っ!!!
本編ももっと頑張っていちゃらぶさせたいところです!
恋愛漫画を扱っておりますが、いつになったら恋愛描写が得意になるのだろう…。

あずささん、素晴らしいイラストありがとうございます!


ーーー
追記

これまた可愛らしいキアイラのイラストをいただきました!
ちっちゃいのも可愛いけど、お澄まししているキアも可愛いなあ
ほっぺがぷにぷにそうなラインなのがたまらないです、突きたい。
いつも本当にありがとうございます!





にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]


Bar十誡と紅鹿舎の感想


桃ノ木です!
今日は同じ吸血鬼作家の松戸さんと、銀座にあるcaféBar十誡さんへ行ってきました!
https://www.zikkai.com/access

こちらは定期的にテーマが変わる文豪メニューがあって
今月はレ・ファニュの女吸血鬼カーミラがテーマでした!
それをtwitterで知り、カーミラ気になるー!行きたいー!でもバーとか不安!
とアピールしておりましたら、経験者おりますよ、ご一緒しますよ、と
松戸さんにお声がけいただき、今回の来店が叶った次第です。



こちらは秘密の地下図書館がテーマのカフェバーで
お茶やお酒を飲みながら、優雅に読書ができる場所のようでした。
午後3時から営業し、6時までがカフェタイム、そこからがバータイムになっています。
私はお酒がダメなので、今回はカフェタイムに連れて行ってもらいました!


店内はゴシックな内装に、バーらしいカウンターと、立派なソファー席が何席かありました。
今回は二人ともありカウンター席でしたが、こちらもふかふかな椅子で長居できそうな感じ。
席が少ないとうかがっていたので、開店と同時に入りましたが予約の方が多く
店内はすぐにいっぱいに。
三、四人でボックス席を予約するのが理想的かな、といった感じでした。
女性のお客様が多く、開店当初は全員が女性なくらい
カフェタイムはそんな感じなのかも知れません
後、おしぼりも何かいい香りがしたような……とにかく香りも良い場所でした。

書籍は絵本から写真集、小説、専門的な文献まで多種多様で、
私はメイドに関する書籍を、松戸さんはカーミラの小説を持って席に着きました。



で、お目当の期間限定カフェタイムメニューがこちら
文豪モクテル レ・ファニュ『Carmilla~吸血鬼カーミラ~』
(ミルクと薔薇のヨーグリット)
カーミラの肌をイメージした優雅な一品。
松戸さんはもう一つの限定モクテル「カーミラのホットチョコレート」をオーダー。



両方とも花びらが添えられた素敵なドリンクでした!
上から見た図。こんなオシャレな飲み物飲んだ事がない…!
というかシェーカーで振ってもらった飲み物が初めて!
女性店員さんの制服が黒コルセットのようで、とても見目麗しかったです//

付け合わせにロータスクッキーが出されたのですが
これが出る喫茶店は良店らしい、と豆知識を教わりました。

初めて来た割にとても居心地が良くて、カウンター席とは思えないくらい長居をしてしまいました!
お値段はお酒を飲む場所とあってチャージ代とサービス料が加算されて、ややお高めかなと。
でも銀座だし、BARってこんな感じなのかな? 普通のカフェよりも、といった認識です。


その後、そろそろ場所を変えよう、何か食べようと移動して
有楽町駅近くの喫茶店「珈琲館紅鹿舎」へ行きました!

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13002146/
(HPがわからなかったので食べログ)

なにやら元祖ピザトーストのお店だとか

雰囲気のある外装。



フードメニューのサンプルがとても大きかったので、多分多いだろうと
ピザトーストはシェアしました!
お願いする前に取り皿やカトラリーを用意してくださったので
シェアするお客さんも多いのかも知れません。
写真では伝わらないのですが、この皿かなり大きいです!
一人一つオーダーしたら他に机に何も乗らないレベル。

味は元祖がつくだけあり、めっちゃ美味しかったです!!!
家で作るピザ生地がないから食パンで代用した、みたいなピザトーストと全然違い
百倍美味しくて、正直単なるサンドイッチレベルかなと内心侮って本当すみませんでした!!!
二人で黙々と食べてしまいました//


そしてこちらはドリンクメニューも本当に豊富で
メニュー表見開きにみっちり表記があり、数えたら百種類くらいあるのでは…?
聞きなれない名前も多く、色々迷いに迷った挙句

「カフェタカラヅカ」
という名の珈琲を選びました。…なんとなく。
出て来てびっくり、単なる生クリーム!水気なし!

…ではなく、グラスの中にあるバラの形のクリームと虹色の砂糖の上に
その場でコーヒーを注ぎ、くるくると踊るクリームを見つめるメニューでした。
グラスも合間って、とてもオシャレなドリンクです!


こちらの店内は明るかったので、食べてからお絵かき大会。
絵描きが集まれば、これは当然の流れですかね!

こんな素敵なイラストをいただいてしまいましたー!
左から、大好きなティル君、素敵なお洋服の松戸さん
吸血鬼スケッチ企画で描いていただいた桃ノ木、ダグラスです!

めっちゃ豪華なイラストを描いていただいたのに
その正面で私が描いていたのは…比喩でなく落書きだったんですけど
まさにわらしべ長者な気分でした//
今日は本当に楽しかったです!

十誡さんも紅鹿さんも、とても素敵なお店だったので、銀座にお越しの際はぜひ!
本日のレポでしたー











にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]