忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


無題


桃ノ木です!
今日は高円寺へ遊びに行ってきました
最初に現在Gallery螺旋で開催中の
小さなあの子のための小さなギャラリー」を見学してきました
同時にフリマも開催されていたようで、テーブルも出て賑やかな展示となっていました
お目当は夜々さんという方の絵で、先日個展も拝見したのですが
キャラクターが可愛くて、影があったりどこか神秘的な雰囲気が素敵な絵がたくさんあり
とても素晴らしかったです。特に独特な色味が好きです。
今回の展示は個展とまた少し違い、白い枠が印象的で
窓から向こう側を覗いているような気分にになります
キャラクターは色白でひたいに印のある子達、もしや人間ではない?
と色々想像していました


他の方の展示の中にも、新しく気になる作家さんを見つけて名刺をいただいてきたので
後で検索してみようかなと思っています


高円寺といえば古着の街ということで、今回は久しぶりに古着屋さん巡りも
してきました!冬物の上着が欲しいなと思っていたのですが、そちらはあまり
ピンと来るものがなく、代わりに黒いブラウスを買いました!
ブラウスは白い物が大好きで、近年では内心、白ブラウス買い物禁止令まで出ているのですが
黒はヒットするものが少なく、久しぶりに素敵なお買い物ができてホクホクしています//
うまくコーディネートできればイベントに着ていくかもです

あと古着屋さんを巡っていて楽しいことは
自分には違うけど、これ誰々に似合いそうだなあとという品にも出会うこと
きっとこういうお洋服持ってらっしゃるだろうなと想像してしまいます//




買い物を終えてから
「アール座読書館」という喫茶店へいきました
植物や水槽がある内装に凝ったお店というのは知っていて
せっかく高円寺へいくならばと。
こちらのお店は内装以外にも特別なルールがあり、それが
私語厳禁であること。


※ちなみにかなり静かな空間だと予想はしていたので

写メはシャッター音ができるだけでない工夫をしております



そう、現代版ディオゲネス・クラブです(人嫌いの集まりではないけれど…)

店舗は二階にあり、ちょうど階段を登っていく方がいたので
一人ではドアを押しにくいし、ついていってしまえ!と後追い
席はラスト一席だったらしく、通路に飛び出たような小さな机に座りました。

オーダーもあるだろうし、私語厳禁はどこまで…指差し注文か!?
などと色々考えていましたが、ひそひそ声ならオッケーなようで
入店直後はその静けさにモジモジとしてしまいましたが
次第に不思議な安心感に変わり、ゆっくりメニュー表を読みました。

メニューの中に「ラプサンスーチョン」という松葉を燻したという中国のお茶がありました。
せっかくなら変わった物を、と、
興味があったので茶葉の試嗅させていただきました。
(むしろ試した方が良いと書かれていました)



…。嗅いだことがある、けれど思い出せない微妙な香り



残念ながら私には合いそうになかったので(勢いでオーダーしなくてよかった…)
もう一つ面白そうだった蓮の花茶をテイスティングし、こちらを頼みました。
こちらはベトナムで馴染みのフレーバーらしく
ふわぁぁとどこまでも広がるような花の香りがとても心地よいお茶でした。

過ごし方は、読書館という名前の通り、店内で本を選び読むことができるお店なのですが
今回ここへ来ることはあらかじめ予定していた故
これしかないだろう!と稲見晶さんの名作(個人的に)永いメイドの手記を持参しました
絶対素敵な読書タイムができると思ったので。



ラストワンの小さな席でしばらくは過ごしまして、
ちょっと座席はハズレかなと内心思っていたのですが
時間帯か三連休の為か、そのあともひっきりなしに来店される方々が続き
入れただけで幸運だったなあと反省…。
その後、狭い机の人から優先的に空いた広い席へ移動できるということで
何人かの入れ替えを待ったあとに、水槽のある席へ移していただきました。

広い席はもっと居心地がよくて、これは居つく!と納得
植物と水槽のある勉強机のテーブル、長椅子にはクッション
特に馴染みのある佇まいの机の効果か、ゆっくり本の世界に浸ることができました。




机の引き出しには感想ノートや文房具が入っていたので
私もちょっと落書き。お茶が美味しかったー
今度はお絵描きできる道具でも持って、遊びにいきたいです。
今日はとても満足度の高い1日でした!











にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]

PR

ハッピーハロウィンでした


桃ノ木です!
昨日はハロウィンでしたね
世間ではハロウィン商品売り切りのためか、当日はもう棚等も品薄で寂しい感じでしたが
盛り上がったところではきっと盛り上がったのかなと思っています

上は急ぎで描いたハロウィンイラスト
キャラクターは次回コミティアの合同本の子達です
コミティア122では鬼灯すいちゃさんと19世紀メイド合同誌を出します!

新キャラお披露目ということで、イベント前に露出を増やして(服装的には鉄壁だけど)
顔だけは覚えていってね!みたいな感じにしようかと。
右側の猫又メイドが我が家のメイド「ルーシー」
左側がすいちゃさんのメイドさんです
多分金髪クール系美女だと思っている…まだ内容知らないので。





今年は、かなりハロウィンをエンジョイしました!
九月のハロウィンパーティーに始まり、色々なハロウィンぽいお菓子を食べたり
展示に足を運んだり、ディズニーに行ったり…
かなりイベントの多い期間を過ごしました!
ハロウィンにつられて、普段の倍ぐらいは甘いものを食べたような気もします(汗)

ディズニーハロウィンは今年はシーへ行ったのですが
そのお話はいずれしたいなと思っています
さりげなく上のコップはそのお土産です。

そしてハロウィン当日は、ハロパでいただいた松戸さんの
ハロウィンズアップルティーを飲みました!
パッケージがすごく可愛いです// 
食べ物系のグッズは魅力的ですが、開封するのが勿体無い衝動にもかられ
扱いが難しいなとよく思います
九月からここまで温存していますが、実は後二個同じものが家にあります
い、いつ飲もうか…。



夜は家族でハロウィンパーティーをしました!
パーティーといっても仮装したりお菓子のやりとりなどはなかったですが
ハロウィンっぽいものを食べ、キャンドルに火をつけ
ハロウィンソングをかけました!

…ただ準備を頑張りすぎて食べ終わる頃には眠くなっていましたzzz


個人的にはプリパラのガァルマゲドンのアメイジング・キャッスルが一番テンションが上がって好きです。
そういえば、コンビニプリントの10月のカレンダーがガァルマゲドンだったので
こちらも先月は机上に飾っていました!




ほとんど食べてかぼちゃを飾るばかりのハロウィンで
ハロウィンってこういうお祭りだっけ?みたいな節もありますが
個人的にはかなり楽しい期間でした!
これからクリスマスもあるので、今月からは少し節約しないとな…(汗)

11月はイベントもあるので、今後はそちらの情報も載せていきたいです
コミティア112もどうぞよろしくお願いします!







にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]


ジブリ美術館にいってきました


桃ノ木です!井の頭公園にあるジブリ美術館へいってきました
http://www.ghibli-museum.jp/

天気はあいにくでしたが、お客さんは多かったです
写真撮影は屋外のみオッケーらしかったので外の写真のみ。


ジブリ美術館は入場時に、パンフと映画の入場チケットにもなるフィルムのネガみたいなグッズをもらえます。光にかざすとアニメのワンシーンが見れます、どのシーンかは運次第。
前回は千と千尋の、エレベーターに乗る時に出会う「おしらさま」で
正直、なんでやねーん!となったのですが、今回は食べ過ぎたカオナシでした。
どうも千と千尋に運があるようです。
…ど、どうせならハク様とか欲しい

一階はアニメーションの歴史が見られるブースとミニシアターがありました。
10月の上映は「コロの大さんぽ」子犬のコロがお家を抜け出してあっちこっちへ…。
小さいコロのしぐさが可愛いかったです//

二階は常設展示の映画が生まれるところ、と企画展示の食べるを描く。
常設展示では、ジブリ映画の手書きのカットやコンテや色々な絵が壁のいたるところに飾られています。他にも作業台や雰囲気のある暖炉なども。
背景の絵は原画らしいのですが、どうしたらこんな風になるのか…近くで見てもさっぱりで、さながら魔法のようでした。

食べるの方は、かなり混んでいて入る頃には12時近かったのですが
とってもお腹が空きました‼︎ リアルな食品サンプルはずるい!
ああ、とんでもない時間に入ってしまった…と後悔。

特に千と千尋の神様の食べ物は、いつも映画を見るたびに食べてみたいなあと思っていたので(迷い込んだら豚確定)ぐーぐーと。

面白かったのが、サツキとメイの家のキッチンと、ドーラの船のキッチンの再現。
実際に入って触って体感できるスペースというのが楽しかったです。
とりあえず、すごーくお腹の減る展示でした!

三階はお土産屋さんとネコバスルーム
ネコバスは小さい子の遊び場なので大人は入れないのです…
乗らなくていいから、せめて撫でさせて欲しい!


3階から外に出ると屋上へ続く階段。



屋上にはラピュタのロボット兵。記念撮影の列ができていました
こうやって見るとかなり大きいですね!
この庭の奥には細い道があって、その先にはラピュタの黒い石版があります
当然ですが、読めませんでした!


館内は展示も面白いのですが、内装もかなり凝っているので歩いているだけで楽しいです。
窓やドアについたステンドグラスはジブリ仕様でキャラクターが描かれていたり
あちこちにいい雰囲気の椅子やソファーも置いてあって
これ座ってみたかったんだよね、みたいな椅子にも座れます

蛇口には猫が!
当然、お手洗いも素敵仕様なので一回は入ることをオススメします!
ドアの手すりが光ってたりします。夢の国感すごい!


そんな感じで、楽しいジブリ美術館でした。


その後は吉祥寺にあるひつじのショーンカフェへ行きました!
ずっと気になっていたのです!


ハロウィン限定、ショーンのハロウィンプレート
ミートソースペンネとカップケーキ


ビッツァーのチキンカレー
ふんわりスパイスが効いて美味しかったです



デザートにショーンのガトーショコラ
顔が可愛過ぎて食べるのに抵抗が…。
ケーキは三種類あり、本当にどれも可愛かったので迷いました!
次回はビッツァーのケーキが食べたいです







にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]


寝込んでいた間のこと


桃ノ木です
ブログを更新したパーティーとハロウィンズ展最終日
その間の期間、実は風邪で寝込んでいました
数年ぶりの本格的な風邪で、高熱も出て、病院へ行くもインフルではなく
漢方のお薬をいただき、時間が許す限り横になるという生活をしていました。

インフルだったら薬でいっぱつなのになーとその時は考えていましたが
よくよく考えてみたら、インフルなら最終日行けなかったです。
好きな作家さんにご迷惑をかけてはいけないので。

熱が下がった頃、絵でも描けたらと起き上がるも寒気がして
布団の中で本を読もうにも文字が頭に入ってこない時で
仕方なく、そうだゲームしよ。と久々に据え置き機を触りました




ここでドラクエを買っていれば……時間あったのに…。
という無駄な後悔は置いておいて





そこでとりあえず入っていたマイクラをはじめました。
ps4版マインクラフトです

ps版の特性なのか、クラフトが簡単になっています
クラシッククラフトだったら素材の配置なども覚えないといけないのでありがたい。



マイクラは実況で色々見たことがあったので
何をすればいいかは何となくわかるし
まあ簡単にできるだろう!と思ってはじめたら
最初は死にまくりました‼︎

まず、日が暮れるまでに安全地帯を確保できない!
この辺は最初からブロックを積んで家を建てようとして失敗しました。
本当は洞窟や山に穴を掘るのが一番いいんですよね、実況で何を見ていたのか…。

そしてやっと山の麓に借り古屋を作り、生活がスタート!
が、第二の問題羊がいない!

羊は木材と合わせるとベッドが作れるのですが、これが夜を越すには必須なのです。
夜は暗がりにモンスターが大量発生し襲って来ます!
その危険な夜をさっさとスキップしてくれるアイテムがベッドです。
これがなかなかできず、夜は家の中でコントローラーを置く
という生活をしていたのですが、夜に家を包囲した敵の中の太陽にも強い奴が
朝になっても家の周りからいなくならず、出て即死する、というのを何度かやりました。

ベッドも必須ですが、魔物除けの松明もやっぱり早めに欲しいなと思ったり。
序盤は欲しい素材が盛りだくさんです!


そんなこんな遊んでいるうちに、家族も興味を示してくれて
二人プレイで素材集めや洞窟探検をしました!
ホーム画面に戻ってもゲームが続くことを知らず
1回目の家をクリーパーに完膚なきまでに破壊されたりと、怖いこともありましたが…



現在の家。可愛い狼も仲間にしました!
連れて行くと戦ってくれるのですが、死んでしまうと悲しい
という理由で番犬にしてます// 癒される//


元気になった今では、そんなにガッツリ時間はとれないのですが
ちょっとハマった感じなので、たまにチマチマと遊んでいます♪
自由度が高いゲームなので、どこまで遊ぶか迷いどころです。







にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]


ハロウィンズ展2回目


桃ノ木です!
先週行ったハロウィンズ展に再度いってきました!
本日は最終日で、今回はコラボメニューを食べたくて遊びにいきました
こちらがコラボメニューの一つ「墓場ティラミスLilie ver,」

深めのティラミスの上に土に見立てたパウダーと石っぽいチョコ
墓石クッキー、チョコでできた枯れ枝、横にメレンゲの骨の手が添えられたお品です

とりあえずこちらが一番食べたいメニューだったので、もし余裕があったら他も…
と思いましたが、やっぱりダメでしたね、お腹いっぱいになりました!
とても美味しかったです、メレンゲ骨は柔らかなサクサク感で、こんなに柔らかいんだ!
となりました
メレンゲ菓子好きかも…。


お土産メニューの
ハロウィンズのアイシングクッキーは完売しており
最終日だから仕方ないかもだけれど、やっぱり残念!です




メイン料理のパンプキンパングラタンは食べられそうになかったのと
前の方が頼んでいてとても気になったので
ドリンクでダージリンティーをお願いしました。
…上のこれです

ビーカーに骨です
こんな紅茶初めて見たよ‼︎ ダークネス!

すごい見た目で飲んだら薬品の味がしそうですが
温かくて美味しかったです// ほっこり



そ・し・て!

好評につき受付日が増やされた
ハロウィンズスケッチ!
描いていただいちゃいましたー!
吸血鬼風の桃ノ木の似顔絵となっております

元の受付日は体調を崩して行けそうになく
ああ残念と思っていましたが、最終日もやっているということで
喜んでお願いしました!

かわいい…// 照れ//
いつもイベレポでのぺっとした似顔絵をお届けしているので
この機会に桃ノ木さんってこんなに可愛いのね!と思っていただけたら嬉しいです//
……イベントでお会いする機会がない方はその幻想を保っていただけると思われます

最近髪を切ったので、ショートボブな感じに。

松戸さんとは、イングランドの田舎で隠れてながーく生きてそうな吸血鬼
といった設定みたいなものをお話していました!


私が吸血鬼だったら…
可愛い女の子の血が大好きだけど
かわいそうだし可愛い女の子に嫌われるのは怖いので
仕方なく別に好みでもない人を襲って血を飲む
ということをしていそうだなあと思っていました

あとは多分、誰もいないところで
「愚かなる人間どもよ」とか
こそっと厨二っぽいこと言ってるはず…
人前では恥ずかしいから言えない

現在の脆弱具合を引き継いでいるとしたら
太陽とか低気圧が普通にダメだろうなあ
いや、せっかく吸血鬼になるなら完全無欠な身体になりたい!



なんだか個人的に、恥ずかしい設定しか付与できていませんが
うん、吸血鬼って憧れますよね!
可愛いスケッチを描いていただきありがとうございました!
ハロウィンズ展最終日、行けてよかったです!



にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]


HALLOWEENS MIDNIGHT PARTY


桃ノ木です!昨日は普段より仲良くさせていただいている
松戸はつたさんの初個展&予約制ハロウィンパーティーへいってきました!

9月16日から開催しているHALLOWEENS MIDNIGHT PARTY
松戸さんのキャラクター「ハロウィンズ」のかわいいキャラクター達の絵がたくさん飾られた個展になっています。残り期間は平日を挟んで23日〜25日となります
もし気になる方がいらっしゃいましたらGO!です!



開催場所は池袋の「暗蔵喫茶Killer饅頭」さんというお店で
赤と黒のダーク感漂う雰囲気の店内は
正直、事前宣伝で見ていた時には…「怖っ」と。
これは魔界に片足突っ込んだ人でないと入れないぞ!
と思っていましたが、思ったよりアットホームで無事生還してきました(笑)


昨日は台風接近中という非常に不安な天気でしたが、幸いにも行き帰り小雨程度で
電車などにも影響が出ずよかったです。
場所は池袋北口から歩いて15分、雨だと20分はかかったかな?といった場所で
あまり考えずに、まず駅まで着いて、そもそも北口ってどこ?となりました

パーティーの入場時間は三時からで、それより早めに着くよう出てきましたが
ここで早速幸いし、少し迷った後北口を探し当てます。
ここは完全に行き当たりばったりだったので、もし再び北口を探す際には
やっぱりまた迷うことになりそうです。



個展の看板イラスト達。
マットなキャンバスプリントにしたいと、ロンドンの会社で印刷されたという
こだわりのお品です!他にも木に印刷したウッドプリントの絵もあり
そういう印刷ができる場所があるんだ!と驚くばかり




イベントで良く飾られているタペストリー
こちらは展示イラストではないので正面からでも大丈夫かな?
こちらのメリーゴーランドのイラストは発表された時ビビッときたのを覚えています
とってもかわいいです//




お席のある部屋の他、布で遮られたお手洗いなどある場所がありますが
そちらにも展示と物販があります。
見逃すと損なので一度はお手洗いに立ちましょう!
ただしトイレの個室はとても暗くて、なんとなく怖いです…。



店内の棚にはハロウィンズの漫画と、お人形のティル君とリリーちゃんが
飾られていました。こちらもとても細かく作られていてとても可愛いのです




 
さて、四時からはいよいよハロウィンパーティーでした!
ドレスコードが「ハロウィンの仮装」ということで私は魔女っぽい格好をしました!
エルフの耳と、黒いブラウス、お供にバラ柄のワンピースという組み合わせ。
ワンピースはスカート丈が短いので、もうおそらく着ないだろうなーと思いつつ
手放せなかった一品で、今回役に立ってよかったです!

仮装はやはり吸血鬼系のマントの方が多かったです!
私もマントが欲しい気が…でもあまり着ないような…





会費に1ドリンクがついていたので、オーダー
こちらは紅いクリームソーダ。…目玉がとっても怖いですが
ビジュアル的に飲んでみたかったのです
目玉は案の定食べにくい…気持ち的に!


お一人遅れてくる方を除き、メンバーが揃ったところで、クイズゲーム!
松戸さんがハロウィン豆知識のクイズを出題してくれました!
これがなかなかの難問で、結構間違える人続出!


…後に遅れてやってきた方が絶対王者となりますが。



個人的に悔しかったのが「ハロウィンの起源はイギリス?アメリカ?」の出題
ふつーに間違えました!そうです答えはイギリス!
ハロウィンの起源はアイルランドのお祭り。
ケルト系の収穫祭が入ってきたもので、ただ近代イギリスではあまり根付かず、ボンファイアナイトのお祭りがその時期の主流となっていて、一般的なハロウィンのイメージのあるアメリカ式行事が近年逆に入ってきている……とか、聞いたことあるなーと思ったら爆死しました。

でも起源ってそうかー…
とりあえず「イギリス好き」というなら
スコットランドとウェールズとアイルランドの勉強もしようね⭐️
と脳天叩かれた気分でした。すみません


アウトランダーを観た時にも思いましたが、同じ時代でもお隣どうしでも文化の差ってあるなあと。当たり前のことですが、ひしひしと感じました


あと面白かったのがハロウィンに似た文化がある国の出題。
答えはメキシコの「死者の日」なのですが、後で調べてみて
「こんな派手な髑髏そういえばみたことあるー!」となりました//
街の人みんなでスカルメイクをするようなのですが
鉄拳と樽美酒が混ざってても違和感ないだろうなーと思ったり
意味合いとしては日本のお盆と同じなのですが、こんなに華やかになるものか!と
いつかハロウィンのように日本に根付いて、お盆も派手に……はならないだろうなあ。




クイズ→作品の解説→その後のご飯
美味しそうなパンプキンカレープレートです!
すっかりお腹が減っていたので、パーティーにも関わらずもくもくと食べてしましました
スパイス系のカレーを食べたことはあまりなかったのですが
香りがよく、辛くもなく、不思議と(カレーは白米のイメージがあり)雑穀ご飯とも合い
すごく美味しかったです!

昔カレー屋さんに連れて行ってもらった時は、辛いのがダメなのでとりあえず「普通」を頼んだら、やっぱり辛くてカレー屋さん合わないなーと思い避けていたのですが
おうちでは食べられない、美味しいカレーってやっぱりあるんだなあと思いました。

…でもおうちカレーも好きですよ
具沢山ゴロゴロ家カレー、作ったら三日間コースです


個人的には、参加者のお一人稲見さんの「スパイス系を食べると眠くなる」発言が
はっは!可愛い事を言っておられる!
だったのですが、私自身もまた満腹になった為かスパイスのせいか、すっかり眠くなり
非常にテンション下がって申し訳なかったですzzz




食後の歓談の後はついにケーキ!棺桶型のスポンジの隙間からは赤いソースが…!




演出が細かくて面白かった!と思いつつ切り分けていただいたケーキを食べると
柔らかなチョコレートケーキの間の酸味のあるベリーソースがまた
いいアクセントになっていて、いくらでも食べられそうでした!
見た目や演出だけでなく、味にもこだわっていてすごかったです
これは実際に毎日食べられるタイプのケーキです


そして実のところ初対面の方々も多く
やや緊張感漂っていた空間も、この頃にはすっかりみんなでワイワイし
歩き回って歓談し、いい雰囲気になっていました
よかったよかった!




ハロウィンパーティー限定のお土産ボックス。
アップルティーとハロウィンズ仕様のキットカット!
…食べられない、開けられない!
実はボックスの裏には一人一人イラストを入れていただいているのです//
私はツインテリリーちゃんでした
やはりウェイトレス姿最高!と事前に言ってあったからでしょうか。


閉店時間も過ぎ、惜しまれつつのお開きとなりました。
正直、緊張していた面もあったので、とても楽しい時間を過ごすことができてよかったです
イベントとはまた違った交流会で、非日常の体験をすることができました
思い切って参加してよかったです//
個展の会期は最初に記載したとおりまだありますので、お店の雰囲気共々
興味を惹かれた方はこの機会に是非訪れてみてください♪
私もまだ限定メニューを食べていないので、もう一回は行かないと!と思っています








にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]


インスタグラム

https://www.instagram.com/momoko.momonoki000/
桃ノ木です!
流行りに乗っかって(そうでもないのか)インスタグラムのアカウントを作ってみました!
内容はイベント告知が主になると思うのでブログを見て下さっている方には
特に真新しいものはないのですが、たまにTLに流れて来るだけでもいいよ!
という方がいらっしゃいましたら、どうぞ上から飛んでみてください♪

使い方はやっと少しわかってきて、どうやらスマホからしか投稿できないみたいですね。
写真をアップする物だとは知っているのですが…創作に関連する写真はあまりないのでした。
ブログやtwitterと同じような感じになってしまうので
何かそこならではの事ができないかなーと考え中です。



にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]


アウトランダーシーズン1

桃ノ木です、最近18世紀末漫画を描いていたこともあり
参考になるかなと見始めたアウトランダーのシーズン1
ついに見終わりました!
8巻まであります。ダウントンアビーやSHERLOCKと比べると1シーズン長かったなという印象でした。



あらすじ(Amazonより引用)
看護師のクレア(カトリーナ・バルフ)は夫とスコットランドのハイランド地方で休暇を過ごしていたが、途中に訪れたストーンサークルで、一人200年前にタイムスリップしてしまう!辿り着いた先は、スコットランドとイングランドの緊張が高まる1743年。密偵の疑いをかけられたクレアは、医療の知識を駆使して信頼を得ながら未来に戻る方法を模索していたが、困難な時代を生き抜くためにスコットランドの戦士ジェイミー(サム・ヒューアン)と結婚することに。現代と過去の愛と運命に翻弄されながら、 激動の時代を懸命に生き抜くクレアの物語。



スコットランドといえば民族衣装のキルトですよね!
昔民族衣装系の本で見た時は「男がスカートとか…」と思っていましたが
いつのまにか気にならなくなるどころか、かっこいい!と思うようになりました
俳優さんのイケメン力も大きい気がしますが…。

上のあらすじを見て視聴を開始したのですが、実はジェイミーと結婚するのはお話の中盤、とある事件で選択の余地もなく、体面上そうなりますが事は意外と遅かったりします。
主人公クレアには現代に夫フランクがいて、彼と同じ時代にいないことで「彼はもういない…」と未亡人として生活していました。実は現代で生きているので、夫を裏切れない!とかなりの葛藤の後、結婚に応じます。

そこらへん意外とあっさりしちゃうのかな?と予想していたので、退っ引きならない事情やクレアの迷いがしっかり描かれてよかったです。

必死で探す夫の様子も描かれており、最初は現代の夫置いてきぼりで再婚は可哀想だろう…っ
と思っていましたが、そのうちそんな気も起きなくなります。

何故なら…
アウトランダーシーズン1最大の敵!
夫の先祖ランダル大尉がフランクと同じ俳優だから!


いくら先祖だからって、どうして同じ俳優なんでしょうね…。
ランダル大尉はイングランド軍のお偉い方で、サディスティック&バイセクシャルとモリモリの敵です。鞭打ち大好き、女は襲う、男もイケメンは口説く、しかも切れ者で可愛げがない。
主人公クレアはもちろん、後夫ジェイミーも襲います。なんだそりゃ…‼︎

そんなもので、段々回想で現れるフランクにもヘイトが溜まっていく始末…。
彼は悪くないだけどね。
もしクレアが現代に戻ったとして、ふいにランダル大尉を思い出してフランクを愛せなくなるんじゃないか…と疑惑が湧いたぐらい嫌らしい敵です。

そして常にクレアを護ってくれるジェイミーがイケメンすぎて
「もう現代に帰るとかいいよー留まってジェイミーと添い遂げようよ」
といった気持ちになりました。

ネタバレとなりますが、シーズン1では現代に戻りません。
シーズン2以降どうなるのかが楽しみです!



にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]